6/8・11【レッスンレポ】基礎コース1回目、スタートしました♪

6月からスタートの基礎コースが始まりました♪

2週間ほど前から、オーダー作品の制作や、新上級コースのデザインを考えたりテキスト作ったりと大忙しの日々で、本日ようやくレッスンが終わりホッと一安心。

6月のマンスリーレッスンのデザインもまだ完成していませんが(日々考えて続けています💦)、とりあえず基礎コースと新上級コースが終わったので、気持ちもちょっと楽になりました。


通常はコースレッスンは連続の日程にしていますが、今回はご希望があり、木曜日と日曜日と2日空けての開催。

その間の金曜日と土曜日が新上級コースなので、準備もかなりカオスになっておりました。

新上級コースのレッスンレポはまた次に書きますので、まずは基礎コースから。

 

1回目は木曜日3名、日曜日3名の方がご参加くださいました☺︎

基礎コースは初めましての方が多いので、ちょっぴり緊張します。

どんな方か分からないので(お互い様ですが)ドキドキしますが、今回も素敵な皆さまでした✨

素敵な方がアコルネを見つけてくださって、毎回感謝だな〜って思います。

 

基礎コース1回目は、クッキー作り全般がたっぷり2時間〜2時間半くらい、アイシングやコルネ作りが30分、最後簡単なアイシングクッキー体験を30分くらいの時間配分でしています。

クッキーの作り方はいろいろありますが、理論にそって、丁寧に作っていきます。

どうしてそうするのか?が分かると、ちょっと難しい配合のクッキー作りも、きちんと美味しく作れるようになります。

今回も出来上がったクッキー生地を丸めて見てもらったら、「いつものクッキーと全然違う」と驚かれていました。

生地の温度を意識して、バターが溶けないように作っていくと、白くてつるんとした綺麗な生地が作れます。

バターもアーモンドもたっぷり入る生地はとっても扱いが難しいですが、その分美味しいクッキーが作れますので、記憶が鮮明なうちに是非復習してみてくださいね☺︎

 

コースレッスンは座学が多く、ひたすら私が説明するので、かなり体力使いますが、皆さんが「なるほど〜」って楽しそうに聞いてくださるとエネルギーが湧いてくるので不思議。

アイシングクリームもコルネも、アイシングにとっても必須アイテムですので、こちらも復習してみてくださいね☺︎

 

ここまでは全く写真を撮る余裕ありませんが、最後のお楽しみのアイシングクッキーへの塗り込み、ここからお写真たっぷりご紹介。

 

最初の塗り込みのコツをお伝えして、くるくるしてフリフリしていただきます。

フリフリした時のツルンと感、ときめきますよね♡


が、ときめく気持ちを抑えて、どんどん模様を入れていきます。


ちょっとのことで、模様が可愛く変化していくのも楽しいところ。

基礎コースのデザインは、簡単ですが、今後もずっと作りたくなるようなシンプル可愛いデザインだと思います。

高度なテクニックはいろいろありますが、プレゼントには簡単可愛いものが喜ばれることが多いので、ぜひ楽しく作ってみてくださいね☺︎

 

それでは皆様の作ってくださった作品をご紹介♪



◆6/8の皆さまの作品◆

「ドットが難しいー!」と言われていた木曜日コースメンバーさまの共通点、「ファスティング」経験者✨

私含め、4名全員がファスティングした事あるって珍しいー!!!と大盛り上がり(特に私)になり、菩薩体験(みたいなの)を熱く語らせていただきました。

Sさんは年に2回もされる上級者。どうりでお肌がチュルチュルだったわけです。

きっと他にも共通点があると思いますので、2回目以降も探りを入れさせてていただきますね笑

 

◆6/11の皆さまの作品◆

今日は大雨予報でしたが、お帰りの時は雨が止んでいて良かったです。

今日はお嬢さんがいらっしゃるママさんが2名ご参加くださっていて、アイシングクッキーのきっかけはお嬢さんだそう。

5年越しでレッスンにお申し込みしてくださったKさん、レッスン開催が怪しかったですが、無事に開催できて良かったです✨

女の子は特に食べられる可愛いクッキーなんて大好きだと思いますので、一緒に楽しく作れるように頑張ってくださいね☺︎

もうお一人はとってもお若い大学生さん、お菓子作りやちまちま作りが好きな方で、今日も可愛いイヤリングだな〜と思っていたら、なんと手作りされたものでした!

私と同じにおいがします・・・笑



そんな感じで基礎コース1回目の2日間が無事に終了しました☺︎

クッキー生地とアイシングクリームの材料をお持ち帰りいただきましたので、クッキー生地はなるべく早く作ってみてくださいね。

湿度が高めな日が続きそうなので、しっかり除湿してお部屋を冷やして作っていただくと上手に作れると思います!


次回は2回目、水分調整も実際していただいて、とっても大切な直線をしっかり練習して可愛い作品を仕上げていただきます。

2回目も楽しみにいらしてくださいね♪

基礎コース1回目、ご参加くださいましてありがとうございました(*´꒳`*)

関連記事

  1. 3/16【レッスンレポ】『ミモザのバレリーナ』レッスン、スタート…
  2. 5/19【レッスンレポ】Italian pizzaレッスン スタ…
  3. 今月のランチはハンバーガー♪
  4. ガナッシュサンドクッキーレッスン、全レッスン終了しました✨ご参加…
  5. 11/22【レッスンレポ】お正月着物のプライベートレッスン
  6. 4/24【レッスンレポ】基礎コーススタート♪お菓子作りは科学✨
  7. 9/4【レッスンレポ】仕事じゃなく集中出来る時間は大切
  8. 12/13 今日のレッスンは余裕だったようです!

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

PAGE TOP