6/9・10【レッスンレポ】新上級コース1回目スタート♪盛りだくさんにし過ぎた問題・・・

↑レッスン案内写真では分からなかったようですが、「スケスケー!」と喜んでくださいました笑


基礎コースの間に、新上級コース金曜日クラスと土曜日クラスが始まりました♪

素材が手配できないものが増えてきて、5年間続けた上級コースのデザインを一新することになってからの初レッスン。

上級コースがスタートする時点では、4コース全てのデザインを完成させておく予定だったのですが(6月マンスリーレッスンのデザインも💦)、納得いくデザインを完成させることが難しく、結局レッスンの5日前にデザインが完成し、そこから諸々の仕事と一緒にテキストを作ったり準備したりと押し押しになり、レッスン前日の夜の10時にテキストが完成し、そこから追加サンプルを2つ作るという久しぶりにやっちゃった感のあるハードな日々でしたー。

お散歩もお預けだったけれど、3食しっかり食べ、「プランク」の筋トレを1分取り入れて、散歩の代わりして体力落ちないようにしておりました。

こんなバタバタの初レッスンにご参加くださった皆さま、本当にありがとうございました!😭

何より、デザインも分からないのに参加するよ!って言ってくださる皆さんのお気持ちが嬉しくて、絶対素敵なデザインにしなくちゃー!と気負い過ぎて、なかなかこれ!というデザインが出来ず。

実際レッスンしてみて、「詰め込み過ぎた・・・」という後悔の気持ちがありますが、それぞれ楽しいポイントがあったようで、次回からよりスムーズに皆さんを疲れさせちゃわないような進行ができるように考えておきますね。

初レッスン、ご協力ありがとうございましたー!

金曜日は振替の方も含めて5名さまのレッスンだったので、1ミリも、1ミクロンも余裕がなく、1枚しか工程写真が撮れませんでしたが、土曜日はお一人さまだったので、たくさん写真撮れましたので、どんなレッスンかをご紹介します♪

 

 

 

 

テキストでご説明してから、テンプレートでの練習タイム。

今回はかなり細かいデザインが多いので、練習必須。

この時点でレースピースを作っておきます。これがかなり時間かかりましたねー。皆さま、お疲れ様でした!

スタートから2時間、ようやくアイシングスタートです。

塗り込みを全て終えたら、ドレスにバラ模様を描いていきますよ。

Mさんが知りたかったと言われていた透かし模様。

簡単なテクニックで雰囲気が出るので、ウエディングドレスなどにも是非使ってくださいね♪

ドキドキのレースピース作り。

アイシングが繊細すぎると壊れやすいので、しっかりと圧をかけて安定したラインで描いていくのがポイントです。

 

金曜日の皆さま、蝶々は(大変だから)いらないんじゃないか、というご提案あり。

土曜日のMさん、蝶々も作れるなんて嬉しい!とメールをいただいていたので、なくしても良いか迷うところ。最後余裕がある方だけ作ってもらうことにしようかな、と思っています。

ボタニカル柄と、レタリングのクッキー。

細かくて不人気かな?と思っていましたが、予想を反して「楽しい!」がほとんどでした✨

結構適当でも誤魔化せる、そうです。

難しい模様じゃなくても、こうしてランダムに並ぶと可愛いですよね。

でもこれも、アイシングの圧をしっかり出しながらじゃないと綺麗に描けないので、やっぱり上級までいろいろと学んでいただけたからこその楽しさかな?って思います。


この他、ステンシルやレースピースクッキーも作っていただきましたが、写真を撮り忘れました。

両方とも楽しんでいただけてホッとしました。


それでは頑張って作ってくださった作品をご紹介♪


◆6/9の皆さまの作品◆

 

レッスン時間、なんと5時間半もかかってしまいましたー。

すみません💦

最後の方は私含め皆さん疲れ過ぎて逆に楽しくなってきちゃって、かなりのハイテンションでのラストスパートとティータイムでしたね笑

ティータイムにはご褒美もあって、Kさんありがとうごいました✨

Yさんは、「もう一回作りたいくらい楽しかった♪」と言ってくださいましたー😭

大変だったけど楽しんでいただけて良かった♡

 

◆6/10のMさんの作品◆

 

前日の反省を生かしつつ、スムーズにレッスン出来ました。

Mさん、お家でもよくアイシングクッキーを作られていて、ご友人や職場の方にもプレゼントされているだけあり、丁寧で作業も早かったのですが、それでも2時間かかったので、やっぱりこのレッスン、大変かもしれません。

次回までに反省点を改善して、なるべく早く終われるように考えておきます。


コースレッスンは特にですが、いくつかのテクニックを入れ込んで、デザインのバランスや作業効率、作業時間なども考慮しながらなので、組み立てがなかなか難しいんですよね。

大丈夫!って思っても、実際にレッスンしてみると想像していなかったことが起きたりするので、初回レッスンは本当にドキドキしますが、皆さんにご協力していただきながら、良い時間を過ごしていただけるように今後も頑張ります☺︎

新上級コースの初レッスンにご参加くださいました皆さま、ありがとうございました(*´꒳`*)

レッスンが終わってホッとしていますが、実は6月マンスリーレッスンまであと10日ほどしかありません!

こんなにギリギリになっても告知出来てないのって初めてかもしれません😭

素敵なデザイン出来るかな〜、皆さま、応援宜しくお願いいたします!

レッスン日は、6/20(水)〜24(日)までを予定しています。

紫陽花の予定ですが、急遽全く違うものになる可能性も大きいです。(こんなに出来ない時って、諦めた方が良いことが多い)

また出来次第、ご案内しますので、もう少しだけお待ちくださいね☺︎



最後にケーキにふんわりと留まる蝶々を♡

こんな風にお家お茶会とかでケーキを出して、女子力見せつけちゃってくださいね〜!笑

関連記事

  1. 12月レッスンランチ
  2. アイシングカラー作りは難しい!
  3. 2/8【レッスンレポ】『リスちゃんのバレンタイン』レッスン、今日…
  4. 1/29 基礎コース2日目
  5. 生徒さんで教えあうレッスン
  6. 9/25【レッスンレポ】win-winの上手な話し方を学ぶ
  7. 1/15 シロクマレッスン4日目 アイシングの固さが大切
  8. 11/20【レッスンレポ】いのししだるま年賀状レッスン始まりまし…

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

PAGE TOP