8/3【レッスンレポ】中級コース、スタート♪

暑い8月最初の土曜日、中級コースがスタートしました♪

本当に暑い中、レッスンにお越しくださいまして、ありがとうございました!


中級コース1回目はリバティ模様あり、イニシャルあり、絞りあり、その他細々と新しい手法がでてきます。

アウトラインも、クッキーぎりぎりを縁取るものではなく、イメージした線を描いていく、ちょっと難しいラインも出てきます。

 


1回目のテディベアは結構大変。

ここで苦戦される方、多数です。

そういう時にどうやったらアウトラインを描きやすいか、なども学んでいただきます。

絵が苦手だから~と思わずに、工夫次第で素敵なクッキーは作れるようになりますので、そんなテクニックも学んでいただけたらと思ってます。


カラーシュガーもデモで作っていきます。

とっても簡単にお好きな色が作れるので、いろんな色のお砂糖を作ってみるのも楽しいですよ♪

Sさんは姪っ子さんと叔母さまにお誕生日プレゼントを作ると言われていました♡

また次回見せてください☺︎


いよいよ今回のメインテクニック、リバティ模様です。

いきなり本番ではお花の大きさなど戸惑われると思うので、事前に練習していただいています。

お花が小さすぎるとかなり大変なことになるので、ちょっと大きめがおすすめ。


ここで終わりではありません。

表面を乾かしている間に、絞りクッキーを仕上げていきます。

 

大きな星口金を使ってバラのクッキーを作ります。

アイシングクッキーを1枚作るのも結構な労力が必要なので、絞るだけで華やかなクッキーになるテクニックを知っていると、プレゼントの時に添えるだけで素敵なクッキーセットになります。

アコルネアイシングはレモンの風味の爽やかアイシングなので、これだけのアイシングでも割と食べれちゃうそうです。(私は食べた事ありません笑)


続いてイニシャルクッキー。

市販のイニシャルアイテムは決まった文字しかなかったりするので、自分で作れちゃったらすごく良いですよね。

イニシャルクッキーは特別感が出るので、もらった方もすごく喜んでくださると思います。



このテクニックを知っていると、イニシャルの他にロゴや漢字なども素敵に作ることができますので、いろいろチャレンジしてみてくださいね☺︎




リバティ模様を仕上げていきます。

細い筆を使ってふんわりとラインを描いていきますよ。

筆先をふわふわ動かすのがポイント。

ぎゅっと筆先が曲がるほどだと力が強いので、先端があたるか当たらないかが良い加減だと思います。

大きい面積だとちょっと大変なので、テディベアくらいのちょっとした面積のクッキーで是非作ってみてくださいね♪

「上手にできたら楽しい♡」という感想が一番多いテクニックです。笑


最後は滴模様でデコレーションして完成です♡



それでは作ってくださった素敵な作品をご紹介♪

 

素敵です♡

基礎コースから中級コースに進んでくださったご感想を伺うと、Hさん「手が震えなくなりました!」との事でした♡

アイシング、最初はちょっと難しいところも多いですが、直線や曲線がスムーズに描けるようになれば、ある程度の事は出来るようになると思います。

やっぱり慣れが大切なので、こうして月に1回でもレッスンで作ってくださるだけでもどんどん上達していきますので、中級コースも楽しく受講していただけると嬉しいです。


次回は口金を使って、フリル絞りに挑戦していただきます♪

こちらも楽しく立体的に華やかな作品になるのでお楽しみに♡


私事ですが、レッスン前日に起こった恐ろしい虫事件を聞いてもらい、ちょっとスッキリ笑

夏はスパイスにもご注意くださいね!

そして今日はSさんのスペシャルデー。

素敵な結果が次のレッスンで聞けますように♡


週末、日傘を落とし、サンダルの紐が切れ、なんだか色んな事件が起こった私でしたが、日傘は無事に出てきて、サンダルも修理できてホッとしました。

こうも暑いと意識も散漫になりますので、皆様もどうぞお気をつけくださいね。

 

楽しいレッスンタイムでした♪

ご参加くださいまして、ありがとうございました(*´꒳`*)

関連記事

  1. 11/3【レッスンレポ】生地愛溢れるくまケーキレッスン
  2. 12/5【レッスンレポ】中級コース3回目は楽しいお花絞り♪
  3. 6/12・15【レッスンレポ】基礎コース③曲線やパーツ作りのレッ…
  4. 10/22【レッスンレポ】『ワンコのキュートなハロウィン』レッス…
  5. 2/20【レッスンレポ】ひなまつり迄は可愛く飾り、終わったら美味…
  6. 7/28【レッスンレポ】『キュートなフルーツ戦士』レッスン1日目…
  7. アイシングクッキー基礎コース1回目終了しました
  8. 8/3【レッスンレポ】基礎コース最終回はもりもり!

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2024年9月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

アーカイブ

PAGE TOP