12/3 ヘクセンハウスレッスン1日目、無事にお家が建ちました!

ブログの更新が10日も空いてしまいました。。。エキサイトイベントから怒涛の毎日。アイシングのお手伝いイベントやシュトレン食べ比べイベント、プチ大掃除、楽しいお出かけなど、怒涛の日々を過ごしていて、とうとう体調を崩してしまいました。

ヘクセンハウスレッスンの3日前の夜からおかしくなり、2日前には一日ダウン、レッスンをお断りするしかないかな~とベッドの中で考えながら1日寝続け、レッスン1日前に病院で診てもらい薬を飲んだら奇跡の回復、そこからレッスン準備をがーーーーーっとし、何とか土曜日から今日まで3日間無事にレッスンをする事が出来ました。

ウイルス性の風邪で生徒さんに移してしまう訳にもいかないし、せっかく予定を空けてレッスンを楽しみにして下さっているのにキャンセルするのも申し訳ないし。。。と高熱の中ウンウンと考えていました。病院でウイルス性ではないと言われた事、私の体が頑張って回復してくれてご迷惑お掛けせずに良かったですが、体調管理の大切さを痛感しました。

無理はいけませんね。ついつい頑張ってくれる身体に甘えて無理したり、ついつい楽しそうな事や勉強になりそうだと思う事があると出掛けたり。大切にしないといけないお仕事でご迷惑かけないように、これからはちゃんと考えて予定を立てようと思います。12月はレッスンたくさんあるので、当分引きこもります。

そんなバタバタの中、本当に大変なヘクセンハウスのレッスンが無事に終わって安心しました!去年のレッスン後「もう絶対このレッスンはやらない」と心に誓ったのに、かわゆい生徒さんに「作りたいんです~!!!」と笑顔で言われてやる事にしましたが、途中ちょっと後悔(笑)

でも!やっぱりレッスン中に皆さんの楽しそうなお顔、出来上がった時の嬉しそうなお顔を見ると、やって良かった!と心から思えるから私ってS体質かもしれません(笑)

12-31 12-3 12-32 12-33

前半はひたすらパイピング。今回は塗り込みは一切なく、全て手で描いていきます。適した固さのアイシングを4種類ご用意。アイシングの固さの違いで作業効率は全く変わってくる事を実感してもらえたかな、と思います。

後半は楽しい組み立て。皆さんは楽しいのですが、パーツをご用意した私としてはドキドキです。味重視のクッキー生地、同じ型で焼いても大きさがどうしても変わってきます。微妙な大きさの違いで欠陥住宅になってしまうので、全てのパーツの大きさを揃えるように事前に削っています。それが1番大変な準備。

事前にそこまで準備しても、土台のクッキーの少しの歪みでお家のパーツ全体が歪む事もあり、楽しそうな皆さんの笑顔を見つつ内心ハラハラしていました。1日目は無事に有料物件の夢のお家が完成☆本当に良かった~

12-35 12-34

 

窓は優しく光が入るように、飴をはめ込んでいます。これも結構大変なポイント。可愛い物には手間がかかるのです。でもこの窓があるから、日中は優しい雰囲気のお家になるし、暗くなると中にライトを入れてロマンティックなお家になるのです。

12-37 12-38 12-39 12-310

は~やっぱり可愛い♥皆様、大変な作業、お疲れ様でした!このお家、飾っておく派と食べる派に分かれます。去年、私も少し飾っていましたが、高温多湿な日が1日あり、その時に飴部分が溶けて来てしまったのでサヨナラしました。さすがに梅雨時期や真夏は耐えられないだろうなと思っていたら、去年作ったヘクセンハウス、まだ飾って下さっている生徒さんがいらっしゃるみたいでビックリしました!飴部分も大丈夫だそうで、お住まいの環境にもかなり影響されるのかもしれませんね。

12-313

たくさん愛でて頂いて、食べる派の方は美味しいうちにお召し上がり下さいませ^^食べない派の方は、何かの時の非常食にもなりますので(笑)たっぶり楽しんで下さいね^^

病み上がりで食欲もありませんでしたが、このレッスンでさらに元気になりました!たくさんのパワーありがとうございました~!!

 

 

 

 

関連記事

  1. 9/14・15【レッスンレポ】『プードルとパリジェンヌのエレガン…
  2. 4/15【レッスンレポ】YOKOHAMAマリンレッスン2日目。隠…
  3. 2/18 バレンタイン後のレッスン
  4. 7/30 お花絞り最終日、私は勘違い女です
  5. 4/30 【レッスンレポ】皆さんニコニコ♥ケーキポップスレッスン…
  6. 7/11 携帯の待ち受け画面で盛り上がるレッスン
  7. 5/17【レッスンレポ】『風車とチューリップ畑と可愛い女の子』レ…
  8. 11/11カップケーキレッスン3日目 プラス大人のランチ会♪

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

PAGE TOP