焼肉のタレで簡単チャプチェ


昨日の夜は焼肉のタレを使って簡単チャプチェを作りました。
家にあった材料で作る野菜炒めのイメージです。
春雨は熱湯で固めに戻しておき、細切りにした人参・玉ねぎ・もやしは下茹でして
おきます。
あとは細かめ切ったお肉と炒めて塩・こしょう・焼肉のタレで味付け。
冷蔵庫にずっとあったスイートチリソースを加えて、ちょっぴりアジアンテイストに。
彩りに最後に水菜を加えてさっと炒めました。
にんにくのしっかり効いた焼肉のタレと、少しのチリソースの甘さが良い感じ♪
旦那さんはスイートチリソースが好きじゃないので、なかなか出番がなかったんですが
隠し味程度に加えると良いかも。
全然分からなかったみたいだし^^

これまた簡単で大好きな豆腐ステーキ。
私は断然絹豆腐派です。
焼く薄さに切ってからペーパータオルで水切りしておくと扱いやすいです。
にんにくの薄切りを油で炒め、豆腐を両面こんがり焼き塩・黒コショウをたっぷり。
バターとしょう油を絡ませて出来上がりです。
絹のトロケル食感が良いわ~^^
豆腐って栄養もお値段も使いやすさも、素晴しい食材です。
何か物足りないって時に1番の救世主です。
夏は冷奴、冬は湯豆腐。
今までの湯豆腐は、ぐつぐつのお湯に豆腐を入れて茹でてたんですが
TVで湯豆腐のポイントを見てビックリ。
①土鍋に水・塩を入れ、昆布を入れてだしを取る。(水1Lに対し塩大1)
②絹豆腐は冷蔵庫からあらかじめ出し、6等分に切り20分程度水気を切っておく。
③だしを取った後、火にかけ小さな泡がふつふつ出てきたら中火にし豆腐を入れ
 沸騰しないようにふつふつ4分程茹でる。
お塩を使うのは、豆腐は加熱するとカルシウムとタンパク質が加熱され固くなるのを
お塩のナトリウムが抑えてくれるそうです。
なるほど…
これを知ってからの湯豆腐は、本当にぷるんと柔らかく美味しく出来るようになりました。
ちょっとの事で大きな差…
知らない事ばかりで適当にしているので、ちょっとの事をしてなくて美味しく出来てない
ものが多いんだろうなぁと再確認…
お菓子も奥が深いなぁって思うけど、料理も深いです。

関連記事

  1. 鯛のアクアパッツァ
  2. 余ったカレーで 簡単カレードリア
  3. 豚肉とレンコンのオイスターソース炒め
  4. カリフォルニアロール
  5. ヒレカツ
  6. 鮭のクリームパスタ
  7. 大根あめ
  8. タコライス

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2018年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
PAGE TOP