ムース・ココ


今月のフランス菓子のレッスンは
『ムース・ココ』、ココナッツのムースです。
ビスキュイ・ア・ラ・キュイエールに
ムラング・イタリエンヌ入りのココナッツのムースを流し混み、
表面にムラング・イタリエンヌを絞り
バーナーで表面をあぶり完成☆

シンプルそうですが、3時間半も要した結構ハードなお菓子でした^^;
今回は初めてムラング・イタリエンヌを1人で作るレッスン。
今までは生徒さんとペアで2人分作っていたので、
1人であの作業はちょっと緊張です。
1人で作る時は、お鍋にクリップをはめ、
そこに温度計を立てかけて安定させシロップを作ります。
100度になったらムラングを立て始め、
シロップが117度になったらムラングにゆっくりと
シロップを垂らしていきます。
何とか無事に完成☆
ちょっとコツが掴めたかも^^
やっぱり適した大きさのお鍋が必要です。
小鍋を買おうと決心☆

ちょっと苦手なビスキュイ。
今回も少し緩い生地になってしまいました。
絞りも美しくない。。。
表面に絞り跡が見えるケーキなので、
美しく絞る事も大切なのに、表面も高さもガタガタです^^;
課題のたくさんあるケーキだわ^^;
ムースは、ココナッツピュレやココナッツロング・
バニラビーンズの入った豊かな味わい。
ここに、生クリームとムラングが入っているので
とってもふわふわで軽いのです。
ムラングが入っている分生クリームは大量ではないので
暑い夏場にはさっぱりとしていてどんどん食べれます。

レッスンで試食で頂いたケーキは、
まだ固まりきっていない少し緩めのケーキでしたが
まるで飲むかのようにペロリ^~^
家では冷凍庫から出して半解凍させた
ムースがシャリシャリするケーキを。
アイスケーキのように、こちらもペロリ^~^
あぁ、危険><
お菓子作りやパン作りの材料・ラッピング資材のお勧めサイト♪
cotta プレミアムメンバー
いつも応援ありがとうございます♪♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

関連記事

  1. ガレット・デ・ロワ
  2. 紅茶のビッシュ
  3. 日本酒がふんわり香る柚子のパウンドケーキ
  4. ザッハトルテ
  5. タルトオニオン と ゆるゆるゆる・・・
  6. 『タルト・フォルモザンヌ』 バナナのタルト
  7. ビッシュ・オ・マングー
  8. フォレ・ノワール

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

PAGE TOP