11/7【レッスンレポ】上級コースにふさわしいニードルポイント技法を使ったデザイン

今日から4日間、全て違うレッスンが続きます。
ちょっと緊張。

今年の1月スタートのコースレッスン、コロナの影響で延期していたレッスンが再スタートです。

久しぶりにお会いするRさんとSさん、お元気そうなお顔を見れて嬉しかったです♡

今日は上級コース①、ニードルポイントがメインのレッスン。
上級コースの中でも1番大変だと噂のデザイン。

ニードルポイントという刺繍のように仕上げる技法はとても難易度が高く、さらにデザインがかなり細かいので大変なのですが、完成した時の達成感が半端ないので、その高揚感も味わっていただきたいレッスンです笑

 

 

まずは図案の理解から。
色鉛筆で塗り絵のように埋めていっていただきます。

 

 

美しい模様は、美しい直線から。
同じ太さで整った直線を描くために、0.5ミリの口金を使って直線を描いていきます。
0.5ミリ!!かなり細いです。

 

 

直線が描けたら、ひたすら図案通りにドットを埋めていきます。
ラインもドットも、アイシングの固さで作業効率がかなり変わってきますので、固さがとても大切。

疲れてくると焦点が合わなくなってきますが、ひとつ狂うと全体に影響があるので、ここは「全集中」で笑、頑張っていただきます。

 

 

上級コースらしく、他にもいろんな楽しい技法あり。
「綺麗〜♡」
と人気のある透かし模様。
こちらは水分調整と塗り方がポイントです。

濃い色とのコントラストがあると、さらに引き立つ技法です。

 



細部まで全て細かい!
アラザンを使うとキラキラ綺麗なんですが、ピンセットに一粒ずつ挟むって、かなり大変な作業。


カップ&ソーサーの他に、雪柄とバラのデザインのクッキーも用意していますが、そちらはお家でゆっくりと作ってみてくださいね☺︎

それでは素敵な作品をご紹介です♬

 



「これは上級コース!って感じのデザインでしたー」とRさん。
最初は出来るのかな?と不安でも、気づけば素敵に出来上がるのです。
これも基礎から着実に進んできてくださったから。

「でも2枚で十分です」って笑。
口金はお渡しするので、いつでもたっぷり復習してくださいね♡

レッスン後にフルーツとお料理のことで色々お話しましたよー。
Sさんに教えていただいたレンコンサラダ、作ってみます♡
半月切りにしたレンコンをサッと茹でて、ツナとマヨネーズで合えるんですって!シャキシャキ食感のレンコン大好きなので、楽しみ♡

なので、私も納豆お好み焼きをお伝えしましたが、軽く拒まれました・・・涙
納豆嫌いの私でも美味しくいただけるお好み焼きなんだけどな〜
そこにお餅入れると美味しいですよ〜♬

自分の料理ばかりだと飽きるので、簡単家庭のお料理パーティーとかできたら楽しいですね♡(簡単というのが大切!)

先日お友達が餃子を作ってくれたんですが、それが風味豊かでとっても美味しかったんです!
中身がなんと、帆立とネギと筍と豚肉、調味料にはお砂糖がしっかりめに入っているんですって!

お家ごとに味が違う定番料理パーティーとかも楽しそう♡(食べたいだけ)
口が餃子になってきましたので、今日は巻き巻きしたいと思います♬

明日は再び「苺とくまちゃん」レッスンです!
楽しみにお待ちしております♡

 

関連記事

  1. 11/19 家でレッスン出来る事のありがたさ
  2. 3/29【レッスンレポ】『ちらりくまちゃんとチューリップ』レッス…
  3. 7/25・26【レッスンレポ】みつばちパンツのうさぎちゃんと楽し…
  4. 11/26【レッスンレポ】中級コーススタート♬
  5. 9/5【レッスンレポ】午後2時からのプライベートレッスン
  6. 7/31【レッスンレポ】グレードアップしている基礎コース
  7. 9/14 レッスン中、雨で暗くても電気を消すのは・・・
  8. 8/24【レッスンレポ】夏美人さん達との2レッスン♡

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

PAGE TOP