夕張メロンのショートケーキ

残暑お見舞い申し上げます。

久しぶりのブログ更新になってしまいました!

先月の基礎コースのレッスン後、実家に9日間帰省してきました〜。
感染者も増加していたので迷ったのですが、両親や友人、そして98歳(来月には99歳)になる祖母にも会えて、帰省して良かったです。

そして私、昨日ワクチン2回目の接種を終えました✨
生徒さんのご好意に甘えて、かかりつけ医でなくても接種していただける医院で受けさせていただきました。

こちらは別記事で様子を書きますね!
まだ受けられていない不安な方がいたらご参考に☺︎

帰省中が私の夏休みだったのですが、一応いろんな仕事を持って帰ったのですが、最終日前日まで1ミリも手を付けられず、夏休み最後の宿題まみれの子供の心境で1日間猛烈に頑張って、出さないといけない書類だけは完成できました笑

でも、毎日父の作った野菜やフルーツ、釣ってきたお魚を母の手料理で食べ、毎日たっぷりの睡眠をとって、かなりエネルギーチャージできた気がします。
(野菜も釣りも趣味です笑)

何も考えない休日も大切✨

今回の帰省記事も書きたいな〜と思っています。(ほんとか)
奈良にも良いところ、いっぱいありますよ♡

私の住んでいた時よりもかなり変わっているので、いつも連れて行ってもらってばかりですが。



そしてTOPのメロンショートケーキ、こちらは帰省前に作ったケーキです♡
いや〜本当に美味しかった♡

 


こんなお箱に入っていただいた夕張メロンちゃん♡
箱を開けた途端、甘くてフルーティーな良い香りがふわ〜んと✨

 


綺麗なお顔してます!


中に入っていた食べ頃サインの説明書。
顔色は食べ頃だったのですが、ヘタがくったりするまでは完熟ではないと教えていただき、待つこと数日。

リビングの隣の部屋に置いておいたのですが、扉を開けると、とっても良い香りが部屋中溢れていました✨

フルーツの持つ香り、すごい!

ヘタがしんなりしたので、いよいよカットー!


包丁でカットしている側から、滴るジューシーメロンちゃん。

そのまま食べるのは何だかもったいない!!!と思っていたので、カット前日にジェノワーズ生地を仕込んでおきました♡


毎回ジェノワーズは、ケーキポップスと同じ生地で作っていますよ♬

1年に1回作るか作らないかのショートケーキ、ナッペが全く上達しないので、いつもこのデコレーションにしています。

これだと、15㎝ホールで3段にしても、200㎖の生クリームで作れちゃうのでお手軽だしカロリーもOFF♡
見た目も華やかだし可愛いでしょ☺︎


横着して回転台を使わなかったので、クリームがアンバランスになってしいましたが、間にもTOPにもモリモリメロンを乗せて完成です♡

かなりメロンがフルーティーだったので、スポンジ部分にシロップ打たなくてもよかったかもですが、とっても美味しいケーキでした。

生ハムメロンにしても食べましたよ♬(写真ないですが)

レッスンスイーツは毎月作っていますが、自分の為に作るスイーツはほぼないので、久しぶりに何も気にせず作れるスイーツ作りは楽しいものでした。

美味しいメロンの贈り物に感謝です♡

明日はプライベートレッスン✨
ワクチンの副反応が心配でしたが、熱も下がり明日は元気にレッスン出来そうです!
腕はかなり腫れてますが・・・💦

まだまだ暑い日が続きますので、水分たっぷり摂って、コロナも侮らず正しく怖れて乗り越えていきましょうね☺︎

関連記事

  1. 2014父の日ケーキ
  2. 洋梨のケーキ
  3. 抹茶のスポンジと小豆のパフェ
  4. チョコバナナロールケーキ
  5. 栗の渋皮煮入りマロンパイ
  6. 新年初のお菓子作りは梅ヶ枝餅で
  7. クリーミーなNew York チーズケーキ
  8. ストロベリー・マカロン♪

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2021年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

アーカイブ

PAGE TOP