10/28・29【レッスンレポ】基礎コース2回目は、水分調整と直線オンリーレッスン

ちょっとレッスンレポが遅くなってしまいました!
ごめんなさい💦

10月最終の金曜日と土曜日、基礎コース2回目のレッスンを開催♪

1回目のレッスンのクッキー作りの復習をされた方からの質問や大変だったところなどを聞いて、アドバイスやポイントを再度お伝えしたり、アイシングなしのクッキーをお子さんが喜んでパクパク食べてくださったことなどを聞いてにんまりしたり。

クッキー作りレッスンが9月でクーラーガンガンにつけてのレッスンでしたが、そろそろ生地が扱いやすい時期になってきたので、復習には良い季節。

ちょっと大変な作業ですが、楽しく復習してみてくださいね。

 

2回目のレッスンは、着色料の説明、水分調整の一通り、直線たくさんの練習、最後にクッキーへのアイシング、という工程。

基礎コースはアイシングの基本が全て入っているので知識量的にはボリューミー。

 

 

特に大切な水分調整。

レッスン前にお家でアイシングをされたKさん、あまり上手くできなかったようで、今回のアイシングのゆるさに驚かれていました。

アイシングの固さによって作業効率も完成度もかなり変わってきます。

初心者の方はちょっとゆるめが扱いやすいと思いますが、ゆるすぎるのはにじんじゃったりして綺麗に仕上がらないのでNG。

固さ調整はなかなか難しいですが、コツを掴めるまで何度も練習してみてくださいね☺︎

コルネへの詰め方も大切。

クッキー作りもコルネに詰めるのも「まわりを汚さない」、
これを意識していただくだけで、どんどんとっ散らかっていく、という事から解放されると思います。

ここだけ結構厳しいです。笑

アイシングの水分調整、コルネへ詰められたら、2回目は徹底的に直線の練習をしていただきます。

基本は直線。

しっかりと線を浮かせて、線を伸ばして描けるようになることが大切。

基本からじっくりと練習すると、あとあと難しい線も上達が早くなりますよ♪

テンプレートでの練習が終わったら、いよいよクッキーへ。

 

コースレッスンは、全てのアウトラインをご自分で描いていただきます。

アウトラインの出来でアイシングクッキーの完成度は決まりますので、ここは慎重に丁寧に。

アウトラインが描けたら塗り込みをしていきます。

 

とっても難しい星型チェックラインクッキー。

星型ってバランス取るのが本当に難しいんですよね💦(私も難しい・・・)

でも、バランス良く描けると、とっても可愛いので是非リベンジしてください!

 

こちらは華やかですがとっても簡単なデザイン。

アイシングはいかに上手に誤魔化し、素敵に仕上げるか、が腕の見せ所✨

 

このジュエリーシュガーも簡単で人気でした。

アイシングの色をいっぱい作るのが大変な時に、いろんなカラーで飾ってあげると一気に華やかになります。

量産する時などにも是非☺︎

 

 

こちらのお家も直線オンリー。

小さな薔薇が皆様に人気でした。

こんな簡単に薔薇っぽく見えるっていうのが面白いですよね。

ちょっとした所にこの薔薇を添えてあげるだけで、華やかになりますので、いろんなシーンで使ってみてくださいね☺︎

 

それでは、皆様の作品をご紹介♪

 

 

 

頑張って作ってくださいました✨

1回目のデザインから急にレベルが上がって大変だったと思いますが、基本の直線が綺麗に描けるようになると、それほど難しいデザインではないと思います。

やっぱり基本は直線。

クッキーの上じゃなくても、お皿や下敷きなどにたくさん練習して、手を上がる、線を引っ張るコツをしっかりと掴まれてくださいね☺︎

次回は曲線やカーブ、レースや滴模様なども出て来ます!

さらにレベルアップ、さらに可愛いテクニックがたっぷり詰まった内容ですのでお楽しみにいらしてくださいね♡

レッスンにご参加くださいました皆さま、ありがとうございました(*´꒳`*)

関連記事

  1. 5/9【レッスンレポ】基礎コース始まりました♪新しい事を始めるき…
  2. 10/19〜22【レッスンレポ】『立体くまちゃんのハロウィンパー…
  3. 12/16【レッスンレポ】クリスマスワンデーレッスン♬
  4. 9/15・16【レッスンレポ】上級コース・中級コース始まりました…
  5. 10/25【レッスンレポ】3時間で女子力は上がる♡
  6. 6/10【レッスンレポ】父の日ワンデーレッスン、楽しく終了しまし…
  7. 12/8【レッスンレポ】
  8. 7/18【レッスンレポ】バランスの良いレッスン♡

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

PAGE TOP