12/10【レッスンレポ】中級②フリル絞りと手描きレース✨

今日、明日は中級コース2回目。

中級コースでは口金が出てきます♬
口金を使ってフリルを絞ったり、お花を作れると、作品の幅がグンと広がります。

綺麗なラインを作るためには固さも大切。
握力や手の温度などにも影響を受けるので、何度か作られて見てご自分の最適な固さを見つけてくださいね☺︎

 

 



今回は今までの中級コースの手順を変えて、先にフリルを絞ってからベースを流し込むようにしてみました。
こちらの方が繋がりが自然になるかな?と思っての変更。

前は銀箔シュガーをご紹介していましたが、今はなかなか手に入らないので、サンディングシュガーをご紹介しています。

時代とともに素材も変化しますね。

フリルの絞りはクッキーを持ちながらなのでちょっと難しいですが、コツを掴めると楽しくなってきます。

Aさん、「楽しい〜♬」からの「難しい〜」からの「楽しい〜♬」と忙しそうでした笑

一つ一つの大きさが揃い、綺麗に一列に絞れるようになると見た目も整ってきますので、お家で是非練習してみてくださいね。



 

チュチュとバレエシューズには手描きでレースを描いていきます。
全体にレースを散らすように描いても素敵ですし、一部分だけアクセントにしても。

 

 

細かいレースは素敵ですが、小さく描きすぎると潰れやすくなるので、バランスを見ながら大きさは調整してくださいね。


それでは今日のお二人の作品をご紹介します♬



素敵に作ってくださいました♬

今回はヘクセンハウスで仕込んでいたココア生地があったのでご希望の方にはココア生地でご用意しています。
キリッとした輪郭になって素敵♡

かなりココアなお味なので、いつもと違う風味を楽しんでくださいね☺︎



↓中級①と②のクッキーとテクニックを組み合わせて写真にとってみました。


こんな組み合わせでプレゼントしても素敵だと思います♬
口金を使ったフリル、練習しながら楽しんでくださいね☺︎

Mさん、アドベントカレンダーinクッキーをされているそう!
24日まで毎日違うクッキーが入れられていて、お嬢様たちが毎日楽しみにされているそうです♡

今年のクリスマスのマンスリーはアドベントカレンダー✨って思っていたのが実現出来なかったので、来年は再チャレンジしてみようかしら、なんて思っています♡

中級コース3回目はもう来年!
次回はいよいよお花絞りです♡
華やかなドレスを作っていただきますので、お楽しみに♡

今日もレッスンにご参加くださいまして、ありがとうございました✨

関連記事

  1. 12/8 アイシングクッキー、どの作業が好き?
  2. 「acorne」OPENしました!
  3. 7/4【レッスンレポ】「やっぱりアイシングクッキー、楽しい♥」
  4. 6/20【レッスンレポ】上級コース3回目、悔しいくらい素敵な作品…
  5. 4/26 【レッスンレポ】しずく模様が掴めた!
  6. レッスンの後は女子会!
  7. 4/24【レッスンレポ】母の日ギフトレッスンスタートです♪
  8. 1/30【レッスンレポ】スタンプクッキー型が楽しい♪

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

PAGE TOP