10/19〜22【レッスンレポ】『立体くまちゃんのハロウィンパーティー』レッスン、可愛い作品続々♡

木曜日から始まった『立体くまちゃんのハロウィンパーティー』レッスン、4日間が無事に終了しました♡

今週の日曜日にワンレッスン残っていますが、無事に4日間終わってホッとしましたー。

今回あまりに時間の余裕がなくレッスンレポを書けなかったので、まとめて書かせていただきます☺︎

なんでこんなに時間に余裕がなかったのかと振り返ると・・・レッスンスイーツをかぼちゃプリンとかぼちゃマドレーヌにしたので、ひたすらかぼちゃを蒸し、かぼちゃの裏漉しをする作業をしていました。

まとめて作れないスイーツで、思った以上の重労働でしたが、「美味しい♡」と言ってくださる方が多く、頑張って蒸して濾した甲斐がありました!笑



 

チマチマ仕込みはこちら♡

キャンドルは炎の色を2色にしてリアリティを追求してみました。

この他にもリボンやスカートのフリフリの材料なども準備。


さていよいよレッスン♪

アウトラインを描いた後、土台のプレートを塗っていきます。

いつもの塗りつぶしとちょっと違う塗り方をします。

この持ち方で縁まで綺麗に塗るのはちょっと難しいですが、ガタガタしていても大丈夫、なんてったって「ハロウィンだから!」

ちょっと歪んじゃっても、ちょっとはみ出ちゃっても「大丈夫、ハロウィンだから!」って言っていたら、「ハロウィンを何だと思ってんですか?」って突っ込まれました。笑


ハロウィンかぼちゃは可愛いチェック柄。

デザインはお好みなので、お好きに作っていただいてます。

 

そして今回の一番の難関はかぼちゃハウスの蜘蛛の巣。

 


大きなかぼちゃハウスを綺麗にムラなく塗ること、蜘蛛の巣は馴染み模様なので、乾燥させないように急ぎつつ綺麗に仕上げること。

引っ張る方向を間違えてしまいがちですが、外側に向かって引っ張っていきます。

息が止まる作業ですが、酸欠にならないように呼吸して落ち着いて。


続いて土台の側面を可愛くしていきます。

サンプル、デモはパープル1色ですが

3色にしてくださっている方もいましたよ!可愛い♡

表面が乾いたかぼちゃ達にお顔描いていきます。


ヒラヒラスカートを作っていきます。

シュガークラフトの道具を使って裾をヒラヒラさせるのですが、ご希望でご自分のスカートをヒラヒラしていただいています。

ちょっとミニ丈の方が可愛いのですが、あまり短くしすぎるとパンツ見えちゃいますから気をつけて。

あ、この子、パンツ履いてないんだった!笑



かばんも持たせて上げて、帽子、コウモリの羽を貼り付けたらくまちゃんは完成です。

今回、くまちゃんのお洋服やお顔をアレンジされる方が多くて、こういうチマチマ可愛くするのが好きなんだな〜とほっこりしながら眺めておりました♡


最後はハロウィンかぼちゃを細かく仕上げていきます。



あ、このかぼちゃは、ハートのクッキー型と丸クッキー型を合わせて作っています。

型の組み合わせを閃けたら、デザインは無限大!!とはいえ、そう簡単には閃かないですが。

土代も可愛くしていきます。

後ろにキャンデーやお化け描いてくださっている方もいましたよ♪



全てのパーツが完成したら、いよいよ組み立てです♪

立ちました♡

大きめのクッキーだし、あまり接着面が多くないので緊張していましたが、立体クッキーを何個かご経験の方は、今回が一番簡単に立てられた!と言われていました。

平面でも可愛いんですが、こうして立つとさらにキュートになりますよね♡

それでは皆様の作品をご紹介♪


◆10/19(木)の皆様の作品◆



この日は同じ世代の方が多く、貧血だー、更年期だー、老眼だーなんて話しで盛り上がり。笑

みんな平等に年を重ねていくわけで、結婚や出産、育児や仕事、更年期や介護、人生は未知の世界の連続で戸惑うことも多い訳ですが、一人で悶々と悩むよりも、人生の先輩に話を聞いたり、皆で笑い飛ばしたり、良い解決策を出し合ったりしながら楽しく年齢を重ねて行きたいですね。

あ、貧血予防として私が取り入れているのが「鉄玉子」

これは栄養のことを教えてくださっている方に教えてもらったもの。

栄養はとにかくコツコツが大切(って1年以上かけて学んでいます)。

鉄玉子について分かりやすく書いてあるサイトを見つけたので、興味ある方はこちらから。

 

そしてこの日衝撃だったのが、ペーパードライバーの出張講習というのがあるらしく、自分の車の横に先生が乗ってくれて、サイドブレーキを何かの器具で繋いで安全に講習してくれるというものがあるらしいですよ!

私もほぼペーパーに戻りつつあるので、いざという時には出張講習してもらうかと思いました。

そんな19日のレッスン、ご参加くださいました皆様、ありがとうございました(*´꒳`*)

 



◆10/20(金)の皆様の作品◆


 

この日は「いきむ」ことで眼圧が上がってしまうという怖い話を聞きましたよー。

重い荷物も持ち上げる時や、硬いジャム瓶を開ける時、便秘の時のおトイレなど、いきむと脳圧や眼圧も上がって、ブチっとキレちゃうことがあるようです。

常に呼吸を意識して、時々ふか〜い深呼吸を入れて、あまり頑張らない生活を送りましょう!


あと、驚いたのが、コンビニで販売されているたばこの数!

20〜30種類くらいかと思ったら、Mさんの働かれているところでは230種類くらいはあるそう!多いところは400種類とかあるそうですよー。

そしてMさんは、常連さんの変われるたばこをほぼ把握されているそう!プロですね✨

あとはですね、私がハロウィンの時にいつも悩む「Trick or Treatに?はつくのか」問題。

私の中では、お菓子?それともいたづら?って意味だと思っていたんですが、本当は

Treat me, or I’ll trick you. のことで、「お菓子ちょうだい!くれないとイタズラしちゃうぞ」という意味だそうです。

なので?はつかないが正解だと、英語の先生されているMさんに教えていただきました!

同じ疑問持たれている方は、これでクリアになりましたね✨(来年も?いるのかな?って思ってたらどうしよう・・・笑)

そんな楽しい20日のレッスンでした♪ご参加くださいました4名のMさん、ありがとうございました(*´꒳`*)



◆10/21(土)の皆様の作品◆

くまちゃんをキュートにアレンジしてくださる方が多かったこの日。
写真を伸ばしてじっくりご覧ください♡

この日は、初日のペーパードライバーの出張講習の話から、東京で2-3年後には自動運転タクシーが始まるという話題になり、

「怖いー!」という意見(私)と
「80歳の運転手さんよりは安心かも」という意見もあり、これからどんどん自動化が進んでいくのでしょうねー。

そういえば、先日800°DEGREES ARTISAN PIZZERIAに電話で予約したら、すべて音声案内で、しかも私は何も入力することなくAIと会話して、即座にショートメールで予約内容が送られてくるという、すごい世の中になったものだな〜と思っておりました。

便利になるのは良いことだけど、情報格差が進みそうなので、こういう場で色々シェアしてください!

あとは、モデルルームを購入されたという生徒さんにお話伺って、そのあとお部屋の写真もいろいろ見せていただいたんですが「素敵!」という言葉しか出てこないような内装で、ホテルにいるみたい〜!と見ているだけでワクワクしちゃいました。

ソファーやダイニングテーブルという大きな家具はもちろん、子供部屋にディスプレイされている子供服や、玄関の靴までセットだったそうですよ!驚く・・・

まだまだ知らない事でいっぱいで、毎日いろんなことに驚かされています。笑


そんな楽しい21(土)のレッスンでした♪ご参加くださいました皆さま、ありがとうございました(*´꒳`*)


◆10/22(日)の皆様の作品◆

昨日のレッスンです♪

昨日は卒業した学校の文化祭に行かれたYさんの話から、私立だと先生が変わらないから割と卒業生が母校の文化祭に行くことが多いって話になりました。

先生の立場からのKさんのお話しが面白くって、割と年齢層も幅広くて40代の方とかも来られるそう。

「だいたい生徒さんって分かるんですか?」とお聞きすると「分かる」っておっしゃっていました!

先生の立場からしたら、たくさんのいる生徒の中の一人なのに、ちゃんと覚えてくださっているって嬉しいですね。

一貫校だと、保育園時代の小さな子供を見ていた保育士さんは、大きくなった生徒でも分かっちゃうらしいですよ!子供なんて顔も体も変わりまくるのに、すごいな〜と思った話でした。


あとは、キャンプ道具一式揃えられたというMさん、私も憧れはありますが、準備も片づけも面倒・・・という思いがあり、その分野に足を踏み入れられません。

そしたら手軽に楽しめるグランピングBBQ HANZ PAO を教えてもらいました(前も教えてもらった)

素材も美味しいし、予約も取れやすいようでおすすめだそうですよ♪


昨日も楽しいレッスンでした☺︎ ご参加くださいました皆様、ありがとうございました(*´꒳`*)



お家には無事に持って帰っていただけましたでしょうか?

楽しく美味しいハロウィンをお過ごしくださいね♡


来月は年賀状レッスンを予定しています。

日程は11/16(木)〜19(日)、「辰」に苦戦していますが頑張ります!

 

 

関連記事

  1. 7/17【レッスンレポ】夏の海レッスン始まりました♪
  2. 6/17【レッスンレポ】雨と紫陽花と白くまくんレッスンスタートで…
  3. 10/25【レッスンレポ】ハロウィンレッスン最終日2レッスン、無…
  4. 笑い声を聞くのが嬉しいのです
  5. 9/17【レッスンレポ】台風接近中の中級コースレッスン、無事に終…
  6. 1/23【レッスンレポ】一番難しいのはみかん付け?
  7. 12/12【レッスンレポ】短期集中基礎コース、全レッスン終了しま…
  8. 6/25【レッスンレポ】『紫陽花レッスン』最終日♪

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

PAGE TOP