10/24【レッスンレポ】中級コース、スタートしました♪

中級コースがスタートしました♪

今回は平日火曜のみ2名様での開催となります。

基礎コースから親子さんでご参加くださっていて、中級もご一緒にいらしてくださいました☺︎

とても仲良しで、興味のポイントが合っていて素敵だな〜って羨ましくなります。

私は母と何か一緒に習いに行った記憶はないですが、母が習っていた製図から学べる洋裁学校に、同じ時期ではないですが通っていたことがあったな〜と昨日思い出していました。

スーツとかドレスとかいっぱい作りましたよ!今も実家のクローゼットにひっそりとしまってあります笑

Rちゃん、生粋のチマチマ好きさんで、それはどうもお婆さまからの隔世遺伝らしく、昨日いただいた折り紙で作られた素敵な封筒はお婆さまお手製のものらしいです。

お婆さまもチマチマ好きさんで、コロナ渦もお家に篭って好きなチマチマを思う存分できるなんて幸せ♡って思われていたそう。

好きなチマチマでお友達と一緒に楽しくチマチマ、私の80代もそんなお婆ちゃまを目指したいです!笑


さて、中級コース1回目のレッスンがスタート♪

1回目はリバティ柄をメインにカラーシュガーを作ったり、イニシャルを仕上げたり、口金を使ってバラのクッキーを作っていきます。

まずはリバティ柄にするために土台作り。

中級コースにもなると、大きめのクッキーにこれだけの柄を入れることも出来るようになっちゃいます。



お次は口金を使ってのバラクッキー作り。

口金は真上に持つのがポイントですよ。

ずっと同じ圧でクルリと巻いたら、自然と手の力を弱めていくと綺麗にクルリン出来ます。

計算間違いで絞りにくい量になっちゃってすみませんでした💦

慣れないうちは、たっぷりの量のアイシングで絞ってくださいね!


イニシャルクッキーを仕上げていきます。

中級コースではトレース法で作っていただきます。

線の強弱を上手に表現出来るようにするためには、やっぱり最初のアウトラインがとても大切です。

アイシングは中間とゆるめ、両方使うと綺麗に仕上がりますよ。


いよいよリバティー柄を仕上げていきます。

しっかりした線というより、ふんわりとして線を描くのがポイント。

キッチリ!っていうより、いい塩梅で笑

ちょっと大変ですが、仕上がるととっても可愛い作品になるので、いろんなシーンで活用してくださいね♡


そしてとっても大切なお顔✨

小さすぎる所に鼻と口と目を描いていきます。

描き方が分かると、皆さん可愛く仕上がるのでご安心くださいね♡

お二人ともとっても可愛く仕上げてくださいました♪

最後は集中力が切れかけてきますが、頑張って滴模様で飾っていただいて全て完成!

お疲れ様でした♡

それでは作ってくださった可愛い作品をご紹介♪



とっても可愛いです♡


Rちゃんはいろんな手仕事に興味あるらしく、広く色々チャレンジされているそう。

私もそういうえば、レース編みや編み物にはまったこともあるし、お洋服を作っていたこともあるし、お菓子作りはそれこそガッツリはまったし、絵を描くことも好きだったし、写真だって好きでした。

今思えば、全部が今の私に繋がっていて、いろんな知識や技術が私を助けてくれているって思います。

なので、今は思う存分好きなこと、興味あることを楽しんでやっていってくださいね〜♡


次回は口金を使ってフリルを絞ります♪

絞りはまた違った楽しみにがあるので、楽しみにいらしてくださいね♡


楽しいレッスンでした!ご参加くださいましてありがとうございました(*´꒳`*)

関連記事

  1. 6/10【レッスンレポ】父の日ワンデーレッスン、楽しく終了しまし…
  2. 11/21【レッスンレポ】まったりケーキポップスレッスン♥
  3. MINAMINA×acorne コラボレッスン1日目!
  4. 12/4 修行のようなヘクセンハウスレッスン、2日目
  5. 2015年初レッスン
  6. 2/14【レッスンレポ】レッスンに来るとやりたい事がどんどん増え…
  7. 2/22【レッスンレポ】2/22にゃんにゃんにゃん♡の日、苺とく…
  8. にゃんこレッスン最終日♪

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

PAGE TOP