12/18〜20【レッスンレポ】『カップ&ソーサー クリスマスVer.』レッスン、まとめレポ♡

『カップ&ソーサー クリスマスVer.』レッスン、全7レッスン無事に終了しました✨

ご参加くださいました皆様、ありがとうございました✨

今回は午後レッスンを開催しないということで、定員を5名様とさせていただいたので、通常よりも行き届かないことが多かったかもしれませんが、ご協力くださいましてありがとうございました☺︎

2017年に初めて開催し、2018年に2回目、そして4年後の今回3度目の開催となったのですが、なんと8名の方が2回目を受講してくださいました。

2回も同じデザイン、しかも修行のようなレースのソーサーを作ってくださって、本当に感謝です✨

焼いたカップが全破損して泣きながら焼き直していた5年前と違い、今回は全破損は1個のみ!成長しましたー😭

とはいえ、やはり時間はとてもかかり、毎日クッキー焼くだけの日々でした。

でも、毎日レッスン後にとっても嬉しそうに、出来上がったクッキーを眺めて喜んでくださる皆様を直に見ることで、私の方がとっても幸せな気持ちにしていただきました✨

 

こんなに嬉しそうなお顔を見れるなんて、私は本当に役得♡

私の考える可愛いや楽しいに反応して、こうして集まってくださる皆様に本当に感謝です✨

 

それでは遅くなってしまいましたが、3日間の皆様のレッスン風景と作品をご紹介します☺︎

 

 

 

雪たらりが人気でした♡

平面クッキーではこの垂れる感覚は味わえないので、立体クッキーならではの楽しさです。

小さなサンタやトナカイ、ツリーや雪だるまをチマチマと。

いつもアイシングは今回はちょっと少なめ。

カップは持ちながら作っていきます。

このカップ作りも人気でしたよ!

そうそう、この白いお花、ウエハーペーパーをクラフトパンチで抜いて、2枚をくっつけて1枚のお花にして、真ん中にノンパレルを貼り付けて作ったのですが、お花は500枚抜きました!

余裕がなさすぎて写真を撮れず残念。。。

500枚は本当に途方に暮れる作業ですが、このお花可愛くて万能♡

そして修行のようなソーサーのレース✨

「作れる気がしない・・・」と言われる方が多かったですが、皆さまとっても素敵に作ってくださいました♡

誰でも最終的には可愛く仕上がるデザインなんです✨

通常のアイシングより、同じことを繰り返すこんな感じの方が楽しい・・・と言われる方までいて♡

今回のレッスンは、本当に皆さんそれぞれ楽しいポイントが違っていて、面白いなと思いました。

 

完成後のご満悦な笑顔♡

それでは皆さまの素敵な作品をご紹介♪

◆11/18(日)の皆さまの作品◆

◆11/19(月)の皆さまの作品◆

◆11/20(火)の皆さまの作品◆

皆さま、とっても可愛く作ってくださいました♡

ん?最後の作品、なんか全然違うような・・・

はい、皆さまご存じ、Sさんが煙突をヒョイと飛び越えるサンタさんをアイシングだけで作ってくださいました!

髭も帽子もなみびいてる笑

そして小さなツリーには、キャンディケインやジンジャーマンまで!

ツリーがあの小ささだったので、かなりの極小ぶりです。ため息しか出ない・・・!

今年も驚きの作品をたくさん作ってくださって、ありがとうございました☺︎



レッスン中は、久しぶりに来てくださった方の近況を伺ったり、いつもみたいに美味しいお店や食べ物の話に花咲いたり、私の肩こり解消ストレッチを披露したり笑、毎日本当に楽しい時間でした♡

会社員時代は、仕事や上司に不満タラタラなことが多かったですが、今こうして自分で仕事をするようになり、不安なことや大変なことは多々ありますが、不満という感情は本当になくなったなと思います。

自分のやっていることが良いね!って思ってもらえて、わざわざレッスンに足を運んでくださり、楽しい時間を一緒に作ってくださること、本当に感謝しかないな〜と日々感じております。

時代はすごいスピードで変わっていきますが、可愛いものが好き、作ることが好き、わいわいおしゃべりするのが好き♡、それは永遠に変わらないと思いますので、変化する時代と共に変わらない価値観も大切に、これからも楽しくレッスンを続けていけたらなと思います☺︎

12月のお忙しい時期に、レッスンにご参加くださいました皆さま、本当にありがとうございました(*´꒳`*)

また来年も可愛いを追求しながら頑張ってデザイン考えます☺︎

最後のレッスンぽい感じですが、まだ明日プライベートレッスンがあります!

どんな作品になるのか楽しみ♡

あ、1月もマンスリーレッスン開催します♪

デザインが完成しましたらご案内しますので、もう少しお待ちくださいね☺︎

関連記事

  1. 基礎コース3回目は私も楽しいカラー作り!
  2. 7/27−29【レッスンレポ】アイデアあふれるうさぎちゃんレッス…
  3. 5/27 【レッスンレポ】エッフェル塔が習いたくて
  4. 11/5【レッスンレポ】くまケーキレッスン?ねこケーキレッスン?…
  5. 10/26 基礎コーススタート!生地量で道具も変えるのがポイント…
  6. 6/20【レッスンレポ】基礎コース③約3ヶ月ぶりのレッスン♫
  7. 9/15・16【レッスンレポ】上級コース・中級コース始まりました…
  8. 8/20【レッスンレポ】浴衣でおでかけレッスン始まりました♪

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

PAGE TOP