フランボワーズとミルクチョコレートのムース


長かったGWが終わりました☆
前半は近場をチョコチョコ、後半は北海道に行って来ました。
東北海道はまだ寒く、薄手のダウンで良い感じでしたが、
帰ってきたら半袖でも良い位の気温。
同じ日本でも、こんなに違うものなんですね。
北海道旅行もまた後日UPします^^
まだ旅行疲れが抜け切らない昨日、5月のお菓子教室へ。
今月は
『フランボワーズとミルクチョコレートのムース』
この組み合わせ、大好きです♪

4層からなるこのケーキ、色合いもとても可愛いです。
1番下の生地は、ヘーゼルナッツペーストやシナモン、
アーモンドパウダー等が入ったリッチなビスキュイに、
パート・グラニテというクランブルのような生地を乗せて
焼いたもの。
サクサク感と、色んな風味のするとても美味しい生地です。
その上にクレーム・シャンティイ・オ・ショコラ・オ・レ
(ミルクチョコガナッシュ)
ピンクの部分はムース・オ・フランボワーズ。
トップはジュレ・ド・フランボワーズです。
今回のポイントはクレーム・シャンティイ・オ・ショコラ・オ・レ。
しっかりと全ての材料を泡立てないと固まりが弱くなり、
ちょっと間の抜けた歯ざわりになる・・・でも固すぎると
口解けの悪いケーキになってしまうそう。
少し前に作ったガナッシュケーキが、緩すぎたのを思い出して
慎重に泡立てたのですが・・・ちょっと固すぎた?
ガナッシュやムース・ババロアって、微妙な所が難しいです。
このガナッシュは流し混みではなく、絞り出し。
スピード勝負のこの作業、妙に緊張しました^^;

甘酸っぱいフランボワーズとミルクチョコガナッシュ、
ふんわりとシナモンやヘーゼルナッツの香りのする生地、
素晴しいバランス過ぎて、いつもビックリします。
滑らかなムースの中に、シャリシャリとした食感も楽しい♪
今月も美味しいケーキでした♪
お菓子作りやパン作りの材料・ラッピング資材のお勧めサイト♪
cotta プレミアムメンバー
ランキングに参加中です☆
ポチリして頂けると嬉しいです♪♪♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

関連記事

  1. いちごのパウンドケーキ
  2. カシスのアントルメ ディジョネーズ
  3. 習ったシャルロットフレーズを母の日に
  4. ムース・フロマージュ・ヴァン・ブラン
  5. ビッシュ・オ・シャンパン
  6. ポム・ド・テール
  7. お菓子教室・インターン生としての初日☆
  8. ごつごつ可愛いマカロン・ノア

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

PAGE TOP