いちごのショートケーキ


苺の季節もそろそろ終わりですね。
果物売り場も、1番目立つ所にはアメリカンチェリーや
スイカが並ぶようになりました。
いちごのショートケーキ、間に合って良かった~^^
というのは、製菓の通信講座を始めました。
makiさんの影響です^m^
何だか楽しそうだったので、私も後を追って申し込みました。
申し込みが遅かったので、4月分・5月分が5月に届き
5月は課題がたくさんで、すでに憂鬱です^^;
いえいえ、頑張ります!

最初の課題は定番のいちごのショートケーキ。
作り方は知っていても、お菓子の理論や科学が学べて
とても為になります。
アシスタントをさせて頂いてすごく感じたことは、
お菓子を作れる事と、お菓子を教える事は違うということ。
自分では何となくの知識で、何となくの感覚で作っていても
それを教えるという立場になると、何となくでは
伝えられない事だらけです。
「あ~そうだったのか!」という事がたくさん。
少しずつお勉強していこうと思います^^
でも、教室で習うのと違ってやっぱりちょっと難しい。。。
次の課題も作ったのですが、イマイチな仕上がりに><
写真を撮る元気もなかったので、またリベンジしようと思います^^;
お菓子作りやパン作りの材料・ラッピング資材のお勧めサイト♪
cotta プレミアムメンバー
ランキングに参加中です☆
ポチリして頂けると嬉しいです♪♪♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

関連記事

  1. いちごのオムレット
  2. タルト・オ・ポワール
  3. レモンのマドレーヌ
  4. ガレット・オランジュ
  5. レモンのカトルカール
  6. パン・ド・ジェーヌ
  7. ガトー・ショコラ・ド・ナンシー
  8. カリカリ☆カラメリゼの美味しいサンマルク

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

PAGE TOP