レモンのカトルカール


5月の製菓通信講座の課題『カトルカール』を作りました。
5月は4つも課題があるので大変です^^;
作るのも、材料を揃えるのも、体重キープも><
でもお勉強なので頑張ります。
いつもはお菓子教室で教えて頂いてるイルプルー方式の
木べらで混ぜていきますが、
こちらは泡だて器やゴムベラで混ぜ合わせていきます。
木べら作りで慣れているので、とっても作りにくいし
生地の最終段階も違うので、少し混乱しながら作りました。

パカッときれいに割れました。
この割れ目を維持させる方法は、焼き上がったケーキを
横に寝かせて冷ますのです。
割れ目を上のままにして冷ますと、
重みで割れ目が閉じてきてしまうそう。
そして、横側がくびれます☆
両方綺麗にくびれさせる為にも、両面横に寝かせています。
初めての冷まし方にビックリです。

一晩寝かせてカットをしてみると・・・・
失敗です、これ><
あきらかに目の詰まった生地に。。。
食感も宜しくないし。
やっぱり私は木べらLOVE♥
(失敗のいい訳かな^^;)
お菓子作りやパン作りの材料・ラッピング資材のお勧めサイト♪
cotta プレミアムメンバー
ランキングに参加中です☆
ポチリして頂けると嬉しいです♪♪♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

関連記事

  1. レモンのマドレーヌ
  2. いちごのショートケーキ
  3. ガレット・オランジュ
  4. ガトー・ショコラ・ド・ナンシー
  5. タルト・オ・ポワール
  6. いちごのオムレット
  7. パン・ド・ジェーヌ
  8. カリカリ☆カラメリゼの美味しいサンマルク

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

PAGE TOP