カリカリ☆カラメリゼの美味しいサンマルク


5月の通信講座の課題「サンマルク」というお菓子を作りました。
ビスキュイ・ジョコンドに2色のクリームを挟み
表面をカラメリゼしたお菓子です。
下の層はチョコクリーム・上の層はバニラクリームです。
ビスキュイ・ジョコンド、パータ・ボンブ・カラメリゼが
今回のポイントだったかな。
でもポイントではない所でミスしてしまう私。
今回はチョコを生クリームと混ぜる時、
チョコレートの温度が低くなりすぎていたようで、
生クリームと混ぜた途端固まって、結局分離させてしまいました[#IMAGE|S57#]
予備の生クリームがなかったので、仕方なく買い物へ。
スーパーに着いた時にお財布を忘れたことに気付きました^^;
本当に先日からついてない><
ボーっとし過ぎてます、ほんと[#IMAGE|S57#]
また家まで戻り、生クリーム買ってきて作りなおし。
次はうまくいきました。
失敗は成功のモト!
自分に言い聞かせて頑張ります。

トップのカラメリゼ、
焼きゴテもバーナーも持っていないので、以前も何かの時に使った
ステンレス製のナイフのような物を熱してジュ~。
グラニュー糖を振ってジュ~と繰り返す事4回でこんな感じになりました。
ちょっとずつしか出来ないので時間は掛かったけど、
楽しい作業でした^^

カラメリゼしたトップの生地を、1つ分の大きさににカットし、
一枚一枚ケーキに乗せていきます。
それから、トップの生地の大きさに合わせてカットします。
ちょっと手間だけど、美しいケーキの為には仕方ない工程。
甘いケーキかな?と思ってたけど、
チョコの苦味のある大人な美味しいケーキでした^~^
パリパリ感のあるうちに頂きたいケーキです。
お菓子作りやパン作りの材料・ラッピング資材のお勧めサイト♪
cotta プレミアムメンバー
ランキングに参加中です☆
ポチリして頂けると嬉しいです♪♪♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

関連記事

  1. ガレット・オランジュ
  2. レモンのマドレーヌ
  3. いちごのオムレット
  4. パン・ド・ジェーヌ
  5. ガトー・ショコラ・ド・ナンシー
  6. いちごのショートケーキ
  7. レモンのカトルカール
  8. タルト・オ・ポワール

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

PAGE TOP