ガレット・オランジュ


製菓通信講座の課題、遅れながらも作ってます。
これは7月の課題『ガレット・ドランジュ』
オレンジのガレットです。
土台はパート・サブレ。
今回は型を使わずに、土台の側面に1㎝幅の棒状の生地をくるりと巻き
くっ付けながら壁を作っていきます。
中にはマーマレードとオレンジピールを細かく刻んだ物を塗り広げ
そこにダックワーズのようなアパレイユを流します。
上から3回程粉糖を振りかけてオーブンへ。

やっぱりこの時期にタルト生地はキツイです。
伸してるだけで生地がダレダレに。
半ばヤケになりながら何とか見た目完成させたけど
気持ちに余裕のないお菓子作りは失敗がつきももの私。
粉糖を振り忘れました^^;
ほぼ焼き上がった時に気付いたので、そこからフリフリし
再度オーブンへ。。。
なかなか底の生地が焼けず、テキストよりも焼き時間が
20分以上も長くなったり。。。
焼きすぎたせいで、せっかくのダックワーズ生地のフンワリ感が
あまりなく、サブレ生地のようになってしまいました^^;

テキストでの見た目と随分違いますが^^;
作った壁が綺麗にだれることなく焼きあがっていましたが、
私のは焼くと同時にバターが溶けてきて横に広がり
一回り程大きくなりました^^;
けどこれって絶対広がるような・・・?
プロの方って本当にすごい☆(当たり前だけど・・・)
今回は型を使わずに作れる方法を教えてもらったけど
これって型に入れて作った方が見た目綺麗に仕上がるし
楽だと思うので、今度は型を使って作ってみようと思います。
ジャムを変えれば色々バリエーションが増えそう^^
カシスとかブルーベリーとか季節によって変えても楽しそう♪
まだまだ課題がたくさんで、もう一度復習の余裕はなさそうですが^^;
お菓子作りやパン作りの材料・ラッピング資材のお勧めサイト♪
cotta プレミアムメンバー
ランキングに参加中です☆
ポチリして頂けると嬉しいです♪♪♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

関連記事

  1. ガトー・ショコラ・ド・ナンシー
  2. いちごのオムレット
  3. カリカリ☆カラメリゼの美味しいサンマルク
  4. いちごのショートケーキ
  5. タルト・オ・ポワール
  6. レモンのカトルカール
  7. パン・ド・ジェーヌ
  8. レモンのマドレーヌ

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

PAGE TOP