ビスキュイロールケーキの練習


水曜日にある、子供のお菓子教室のレッスンの練習をしています。
今月は『ロールケーキ』
ビスキュイサボワという、アーモンドの入ったビスキュイロールです。
お菓子教室始まって以来かも!という小学生には難易度の高いロールケーキ。
子供達もですが、私にも難易度高いです^^;
卵黄と卵白を別立てで作るこちらのケーキ。
工程はとてもシンプルですが、
メレンゲの泡立て具合や混ぜ方で仕上がりが違ってくる
とてもデリケートな生地。
メレンゲの泡は消えやすいので、スピーディーな作業も必要です。
出来上がった生地は絞り袋に入れ、均等に絞りだします。

苦手なビスキュイ生地、何回か作って分かった事。
泡が消えやすいからしっかり泡立てていましたが、
泡立て過ぎは混ぜると余計に泡が消えるという事。
今日はちょっと良い感じに出来たかなぁ?
続けて練習って大切☆
しっかり粉糖を振ると、カリカリの歯ごたえの良い生地になります^^
いつもは茶漉しで振っていましたが、大き目の穴のあいた
味噌漉しで振るってみました。
茶漉し程細かくならないので、塊粉糖がしっかり残って良い食感に☆
これからは味噌漉し、大活躍しそうです^^

シロップを表面にたっぷり塗って、クリームを絞り出し
フルーツを散らしたら巻き巻きです。
これも苦手^^;
スムーズに出来るようにイメトレしつつ練習します。
私がスムーズに出来ないと、きっと生徒さんはもっと出来ないもんね^^;
でも出来ないからこそ出来ない人の気持ちも分かるのです☆
分かりやすく説明出来るように言い回しなんかも考えます。

巻けたら冷蔵庫で冷やして切り分け。
何とか出来ました^^
説明しながら作業に集中して、成功させなければならないプレッシャー。
生ケーキの講師をさせて頂くのは初めてなので、とても緊張しそうです^^;
また明日も練習・練習。

さっくりとした生地にクリームが美味しい^^
キルシュたっぷりのシロップに、ヨーグルトクリームにしてみました。

昨日も作ったので、今日はお友達へお裾分け。
明日は誰がもらってくれるでしょ~?
お菓子作りやパン作りの材料・ラッピング資材のお勧めサイト♪
cotta プレミアムメンバー
ランキングに参加中です☆
ポチリして頂けると嬉しいです♪♪♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

関連記事

  1. 抹茶とホワイトチョコとクルミのビスコッティ
  2. くまちゃんクッキー出来ました
  3. 抹茶のロールケーキ
  4. ハニージンジャーシナモンクッキー
  5. マロンクリームパンとお菓子教室アシスタント
  6. キャラメル林檎ケーキ
  7. 友チョコならぬ、友アイシングクッキー
  8. バニラシフォンケーキ

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

PAGE TOP