コーヒーのロールケーキ『ルーロー・オ・キャフェ』


今日はフランス菓子のレッスン日。
いつもどんなお菓子が作れるのかワクワクです♪
今回のケーキも私のリクエストを聞いていただきました。
リクエストを聞いてもらえるというのも、
通っていてとても嬉しいお教室です。
(今日も好き放題にリクエストして来ました^^)
今回はコーヒーのロールケーキ『ルーロー・オ・キャフェ』
アーモンドパウダーたっぷりのコーヒーエッセンスの入った
ジェノワーズに、ムラングイタリエンヌ入りのコーヒーバタークリーム。
クリームの中と表面にたっぷりのクラクラン(アーモンドクランチ)を
まぶしてあります。

バタークリームを良い柔らかさにするのに、500回は混ぜたはず^^;
バターケーキ並みに腕に来ました><
ムラングイタリエンヌを9等分に分けて、速度を変えながら加えていくのも
頭が混乱気味に・・・
とても繊細なクリームです。
ジェノワーズはすごいボリューム。
かなりしっかりした分厚い生地なので、巻くのが大変でした><
ひび割れしまくりです^^;
でもこれで良いんだそう・・・
(私のは巻きも甘く、ひび割れし過ぎましたが・・・)

しっかりした生地なのに、食べるとしっとりしてるのです☆
バタークリームも美味しい!
クラクランの食感と香ばしさが、また美味しさを増してます。
とっても美味しいケーキだったのですが、ロールケーキにしては
かなり大変な作業の連続でした。
きっと家では作れないので、しっかりと美味しさを記憶に留めておきます☆
お菓子作りやパン作りの材料・ラッピング資材のお勧めサイト♪
cotta プレミアムメンバー
ランキングに参加中です☆
ポチリして頂けると嬉しいです♪♪♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

関連記事

  1. パリ・ブレスト
  2. 紅茶のお菓子というケーキ
  3. ムース・フロマージュ・ヴァン・ブラン
  4. フレーズィエ
  5. レモンのパウンドケーキ
  6. フランボワーズィエ
  7. ローズのブランマンジェ
  8. 生チョコ

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

PAGE TOP