ソーテルヌのケーキ「スリー」


今年初のフランス菓子のレッスンは「スリー」という名のケーキ。
この「スリー」という名前の意味は、先生も知らないそう。
スリー・・・何でしょう?
名前からは全くイメージ出来ないケーキでしたが、
今回もとっても美味しいケーキでした。
一番下の生地はフォン・ド・ダックワーズ
真ん中はムース・オ・ソーテルヌ、ソーテルヌという貴腐ワインのムースです。
一番上の生地はジェノワーズ・ムースリーヌ。
とってもしっとりとしたジェノワーズです。

最初に上下の2種類の生地を作ります。
次にムース。
このムース、今までに習ったものとは少し違う作り方。
75度まで卵黄を熱した後、ハンドミキサーでしっかりと泡立てます。
固める凝固剤も、ゼラチンではなくフォンド・ニュートラルというもの。
ゼラチンよりもねっとりとした触感だそう。
ムースの中には、白桃とパイナップル、フランボワーズが。
このフランボワーズの酸味と色合いが、このケーキのアクセントに。

柔らかいムースなので、組み立てた後は冷凍庫で最低3時間、
出来れば一晩冷やし固めます。
しっかり固まれば、上のジェノワーズ生地に粉糖をふり
熱したフェラクーペでラインを付けていきます。
フェラクーペは持っていないので、パレットナイフで代用。
思ったよりもくっきりラインが出て、面白い!
このラインがあるかないかで、ガラリとケーキの印象が変わります。
シンプルなデコだけど、とってもオシャレ♪

ソーテルヌとは、貴腐ワインで極甘口で蜂蜜のような香りの
デザートワインだそう。
ムースはとっても滑らかだけど、ちょっとねっとり。
甘味と酸味と食感が、クリームチーズのよう感じも。
卵の味がしっかりあるジェノワーズ、
結構甘くてサクサクのダックワーズ、
爽やかだけどコクのあるムースに、酸味のあるフルーツ達。
これを一度に食べると何とも美味しい♪
色々考えてる間がなく、あっという間に溶けちゃうケーキです。
やっぱりアントルメ作りは楽しい♪
またジュっとライン入れたケーキ、作りたい^^
お菓子作りやパン作りの材料・ラッピング資材のお勧めサイト♪
cotta プレミアムメンバー
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

  1. 超ハードなフランス菓子レッスン『アカピュルコ』
  2. ムース・ココ
  3. 生チョコ
  4. パリ・ブレスト
  5. フランス菓子認定試験1回目は『Gateau aux Fraise…
  6. 苺のショートケーキ
  7. 「ショコ・マントー」 チョコレートのムースとミントのババロアのア…
  8. フランス菓子認定試験2回目『シュークリーム』

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ

PAGE TOP