12/13【レッスンレポ】ぞうさんのクリスマスレッスンと、スノードームレッスン2本立て

今日は、午前午後と2レッスン、しかもレッスン内容の異なる2レッスン、しかも、立体のスノードームレッスンが初レッスンという、ちょっと無謀でしょ〜っていう2レッスンを開催しました。

久しぶりに、スノードームレッスン中に泣きたくなったレッスンでした笑

あ、すごく難しい!とかではなく、色々ちょっと大変だった感じ。
初日の皆さんの様子をみて、その後の仕込み具合や進め具合を変えていきます。
スノードームレッスンはやっぱり時間がかなりかかったので、明日以降は対策考えておきますね。

初日の皆様、お疲れ様でした!
時間が押してしまってすみませんでした><
初日の色々を、温かい目で見守ってくださってありがとうございました!


それでは本日のレッスンレポ書きます♬


午前はぞうさんのクリスマスレッスンからスタート。


 

 

初めてご参加くださったAさん、お子様から鬼滅クッキーをねだられて、アイシングクッキーに興味をもたれてご参加くださいました。

Kさんも鬼滅のYouTubeがきっかけだったとか。
鬼滅ブームがアコルネにも影響与えてくれています笑

動画で見ると簡単そうですが、やってみると以外と難しく奥が深いアイシング。
でも基本が分かると動画をみていても理解出来るようになってくると思います。

基礎コースのご要望をチラホラいただいていますが、コロナ状況がこの後どうなるか・・・もう少し様子をみて、今後の開催を考えていきますので、もう少しお待ちくださいね。

 


アイシング経験者の方でも難しかった!と言われるステッキ。
揺れる表面と、乾燥と戦いながら、丁寧に素早く仕上げていくのがポイントです。


 

 

アイシングクッキーレッスンは去年の12月ぶりのMさん。
お子さんが2歳半になられて、ぞうさん可愛い♡が分かるお年頃に。
このぞうさんは25日の朝、サンタさんが届けてくれるプレゼントになるのでしょうか?
反応が楽しみです♡

 

 

アイシングレッスンは2回目、2年ぶりのYさんは、なんと午前午後続けて2レッスンお申し込みくださいました!

久しぶりのアイシングレッスンでクタクタになられて、「もう帰っちゃおうかしら」なんて言われていましたが、ちゃんと午後もご参加くださいました笑

長い1日お疲れ様でした!
Yさんは、もしかしたらスノードームレッスンの方が簡単かも。。。と言われていたので、スノードームレッスンを恐れている方、ご安心ください笑


それでは午前の皆様の作品をご紹介♬



可愛く完成です♡
このぞうさんのクッキー型、私は富沢商店で購入したんですが、今売ってなくてー。

リアルなぞうさんじゃなく、このキュートなぞうさんを作りたいと言われていたKさん、またどこかに売ってないか探しておきますね〜。
結構型ってなくなる事があるので、可愛い!と思ったら買って置いた方が良いかも・・・と思っていたら、どんどんクッキー型まみれになるので、ご注意ください笑

 

 

午前のレッスンが終わり、片付けスタート、午後レッスンの準備です。
午後レッスンの準備するものが多く、かなりギリギリでしたが、なんとか間に合ってレッスンスタート。

スノードームレッスンは、アイシングの工程的には特別難しい所はないんですが、とにかく細かいデコレーションが多くて時間がかかりました。


ツリーは絞りで仕上げていきますが、かよわい女性達は手をプルプル。
固いアイシングなので、かなり握力必要です。

私は筋肉ムキムキなので、というか慣れているので、軽く絞れるんですが、結構苦戦されていました。

そんな中、大学1年生のMちゃんは、「あれ?普通に絞れる・・・」とスイスイ絞ってくれていてMちゃん自身もびっくりしていました笑
今のバイトがかなりの重労働だそうで、しっかり体力ついているよう!

Mさん、この絞りを楽しい♬と言ってくださいました♡
でも、2本あるツリーのうち、1本で十分、というご意見の方が多かったので、1本は私がしこむ事にしましたー。頑張りますー笑




細かいデコレーションが多いのですが、難しくなく、綺麗な見た目になるように考えてデザインしています。

もう少し時間短縮出来るように、明日以降調整しますね〜


アイシング部分が完成したら、組み立てる為に少しでも表面を乾燥させたいのでお茶タイムをはさんでから組み立て開始。

まず私のデモをみていただきますが、なかなか固定せず、悪い例や失敗例もたくさん見ていただきました笑


初めてレッスンにご参加くださったAさん、組み立てがとてもお上手でした。
ひとつずつちゃんと立ってくれると、ホッとして泣きそうでした笑

このレッスンの1番難しいところは、組み立て。
手が大きいとちょっと苦戦するかもです。

色んな所で小さな事件が起きていましたが、全力でお手伝いしますので、事件が起きたら呼んでくださいね!

それでは頑張って作っていただいた皆様のスノードームをご紹介します♬

 

皆さん、無事に組み立てられました〜!
嬉し泣き><

Mちゃんから後帰宅後ご連絡いただき、無事に倒れずにお家に持って帰れたそうです!
他の皆様は大丈夫だったかな〜。

1日2レッスンも受けてくださったYさんはご無事でご帰宅されたでしょうか〜?それも心配・・・笑

 

 

新しい事に挑戦するってリスキーでもありますが、そこから学ぶ事もたくさんあります。

なにより、「可愛い〜!!!」と喜んでくださる笑顔をみられる事が1番の私のハッピー♡

初レッスンはいろいろ大変で時間も押してしまいましたが、ご協力ありがとうございました!

可愛い作品、たくさん愛でて楽しんでくださいね♡

関連記事

  1. 6/9【レッスンレポ】私も短期集中レッスン前は緊張します
  2. 9/28・29【レッスンレポ】レッスン→イベント→レッスン→アロ…
  3. 12/11 クリスマスレッスン3日目、乾燥の激しい日
  4. 8/24【レッスンレポ】夏美人さん達との2レッスン♡
  5. 10/18【レッスンレポ】上級コースのバラ絞りとジャガイモのニョ…
  6. 9/23【レッスンレポ】基礎コース③秋分の日の本日、ぼたもちとお…
  7. 4/22【レッスンレポ】お仕事前にレッスン♬
  8. 3/9【レッスンレポ】上級コース③ブラッシュエンブロイダリーでマ…

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

PAGE TOP