歯の痛みに『Clove』の精油を使ってみた

40種類以上持っているエッセンシャルオイル。

目的は香りを楽しむものが多いんですが、何かあったときの強力な味方になるオイルも数本持っています。

例えば、風邪気味の時に欠かせないオンガード
胃腸の不調にはゼンジェスト
ぐっすり眠るためにセレニティー
とりあえず何でも効きそうなフランキンセンス

体が健康な状態の時は必要ではないですが、いざと言う時にお薬の前に助けてくれるオイルだったりします。

どうしてもの時は素直に病院に行き、お薬に助けてもらう事も大切だと思いますが、なるべくなら自己免疫にお願いしたいという思いがあります。

あまり病院へは行かない方ですが、歯医者さんだけはちゃんと定期検診に通っています。

最後まで自分の歯で美味しいご飯を食べていたいので!笑

いつも4ヶ月に1度は通うのですが、なかなか電話が繋がらなかった事もあり予約をすっかり忘れて気づけば1年ほど空いてしまっていて、その結果ちょこちょこ虫歯になっていました><

7月7日に一番大きな虫歯を治療。
すべてそんなに大きな虫歯にはなっていないとの説明でしたが、麻酔していても痛む事があり、麻酔もかなり長い間残っていました。

治療後もずっと痛みがあり、柔らかい物や常温の水でも染みるほど。

7月16日に他の小さな虫歯を治療してもらった時に、まだ前の治療箇所が痛むことを先生に訴えると、「少し深めの治療だったからだと思いますが、徐々に慣れてくるので様子を見て」との事でした。

確かに、少しマシになってきた気はしたけれど、一向に治まらないくすぶる痛み。

ひどい時は、歯も肩も頭も痛んで悲しい私。
何もしていな時には痛まないので、そのまま慣れてくるのを待っていたのですが、これはやっぱり慣れない!と思い8月11日に歯医者さんに電話。

かれこれ1ヶ月以上も痛むのは精神的にもストレスです。
急患として、先生の治療の合間に診てもらえると言われたのですが、その日はワクチン2回目を摂取した日だったので、ちょっと不安があり日を改めることに。

医院がお盆休みに入る、ということで予定が合わず、結局今日8月30日に予約できたのですが、それまでこのストレスと付き合うのは嫌だな。

という事で、歯の痛みに効くクローブを取り寄せてみました。
健康・アロマについてはIRINI恵美さんへ!

お聞きすると、クローブを痛む箇所へチョンチョンOK、という事でやってみました。

チョンチョンのつもりが、ドバッと垂れてしまい、あまりの刺激によ○れが止まらず大変でした笑

刺激強いので、爪楊枝などに染み込ませてチョンチョンするのが良いですよ!

クローブって、お料理の時に使う釘みたいな香辛料。
ヨーロッパでは古くから薬として使われていたそうですが収穫できなかったことから、金と同価値と評価されていた時代もあったとか。

クローブには強い鎮痛効果と抗菌効果があり、歯痛や歯肉炎を鎮めてくれる効果があるようです。



はい、私の話に戻りますが。

歯磨き後にクローブをちょんちょんしていたら、少しずつ神経の痛みがマシになってきました。

恐る恐る少しずつ固いものを噛んで様子を見ていたんですが、まだ固いものは痛みましたが、徐々に痛みはマシになっていき、肩凝りや頭痛も和らいでいきました。

約1週間ほど続け、ここ数日は塗っていなかったんですが、すごく固いおかき以外は痛みがなくなり、治療で痛んでいた神経が回復してくれたのかな?という感じがありました。(素人考えなので分かりませんが)

でもちゃんと治療したほうが良いよ!と生徒さん達にも言われていたので、今日先生に診てもらってきました。

治療はそんなに深いものではないから、神経がどうって問題ではないんだけど、もともとある噛み締めが強く出ていて、知覚過敏になっているんだと思います。

という事で、少し噛み合わせを整えてもらいお薬を塗ってもらって終了しました。

とりあえず良かった✨
今は固いおかきも食べられるようになりました♡(おかき好き)


私のオイル箱に、強力な味方「Clove」が追加されました。
歯を治療してもらうたびに、もう絶対虫歯にはならないようにするぞ!と思うのですが、なかなか難しい・・・

定期検診は必ず行って、Cloveにも頼る事なく最後まで自分の歯で美味しいご飯を食べられるようにケアしていこうと思います。

ずっと歯医者さんへ行ってない方は行ってくださいねー!
歯は命✨ってCM、昔ありましたよね(意味違うけど笑)

 

関連記事

  1. 中国コスメ【ZEESEA(ジーシー)】が優秀!
  2. アロマグロス、アロマ口紅、アロマバスボム 色んなワークショップの…
  3. エッセンシャルオイル、ミネラル、身体のお勉強
  4. アロマ口紅ワークショップ+体の不調お悩み相談会 開催しました♪
  5. 10/15(火)~21(月)横浜発国産ネイル『Causette.…
  6. ツヤツヤ♡アロマグロスワークショップ開催♬
  7. 9/23【講座レポ】自分好みのアロマでオリジナルハーバリウム作り…
  8. 今日はコゼットジョリデー♡

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

PAGE TOP