豚肉とレンコンのオイスターソース炒め


最近お菓子ばかりの記事ですが、ご飯もちゃんと(?)作ってます^^
でも、毎日作るご飯なので、いつも手の込んだ事はしてられません。
やっぱり簡単で美味しいのが1番☆
この「豚肉とレンコンのオイスターソース炒め」は、確か『はなまるマーケット』
のレシピだったと思います。
とっても簡単に出来て美味しいので、レンコンの季節にはチョコチョコ登場☆
《豚肉とレンコンのオイスターソース炒め》
  レンコン・・・・・150g
  チンゲンサイ・・・1株
  豚ロース・・・・・100g
  塩・コショウ・・・少々
  酒・・・・・・・・小1
  片栗粉・・・・・・小2
  ☆合わせ調味料☆
    オイスターソース・・・大1
    しょう油・・・・・・・小2
    砂糖・・・・・・・・・大1/2
    酒・・・・・・・・・・大1
    コショウ・・・・・・・少々(私は黒コショウ多め)
    水・・・・・・・・・・大3
    片栗粉・・・・・・・・小1
 ①合わせ調味料を混ぜ合わせる。
 ②皮をむいたレンコンを一口大に切り、水にさらしデンプンを取り除く。
 ③豚肉は一口大に切り、塩・コショウ・酒で下味をつけ片栗粉をまぶす。
 ④チンゲンサイは、葉はざく切り・茎はくし切りにする。
 ⑤フライパンにサラダ油をひき、豚肉・レンコンを入れフタをして表を1分蒸し焼きにし、
  ひっくり返しチンゲンサイを加えフタをして1分蒸し焼きにする。
  最後に火を強火にして、①の合わせ調味料を絡めれば完成☆
下準備をしておけば、火をつけてから2~3分で完成します。
レンコンの歯ごたえと、ソースも美味しい~♪
今回はチンゲンサイを小松菜で代用。
シメジを入れるのも好きです。
メインのお料理なので、お肉は150g使用しました。
レシピでは4人分になってましたが、2人分でちょうど良いくらい。
レシピって少ないなぁ…と感じる事が多いのは、うちだけでしょうか??
ランキングに参加中です☆
ポチリして頂けると嬉しいです♪♪♪
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

関連記事

  1. サーモンとクリームチーズの簡単サンドイッチ
  2. エビとアボカドの生春巻き
  3. お家でいくらの軍艦巻き
  4. 洋風茶碗蒸し
  5. マグロの漬け丼
  6. 本格料理だし
  7. 簡単♪たこバターライス
  8. ヒレカツ

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2024年10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ

PAGE TOP