手作りらっきょう


早くも(?)風邪を引いてしまいました><
そんなに風邪を引かない方だと思っていたのですが、一度引いてしまうと
なかなか治らない。。。
今回も喉風邪で、うがいしているものの1週間たつのにまだ痛いのです。
年始に引いてしまった時は、高熱と咳で相当苦しかった事を思うと、今回は
そんなに酷くはならなかったけど、最近の暑さのせいか夏バテ気味です。
あんなに楽しかったお菓子作りも、何だか作る気になれず、食べる物は
シャーベットやゼリーばかり。
お野菜もトマトやきゅうりやレタスなど、水っぽい物ばかり手に取ってしまいます。
これ、夏バテかしら?
でもそんな事は言っていられない。
なぜって、らっきょうの季節が終わってしまうからです。
私はずっとらっきょうが苦手で、らっきょうの季節も知らなかったのですが、
お義母さんが毎年作られていて、旦那さんが大好物なのです。
一度そのらっきょうを頂いてみて、らっきょうに対する気持ちが180度変わりました☆
すごく美味しい♪
今まで食べていたらっきょうが酸っぱかったのか、大人になって美味しく感じたのか
分からないんですが、甘さが強めのお義母さんのらっきょうは最高でした。
結婚してからは毎年、この季節になるとらっきょう作りが私の仕事に。

去年までは1キロだけ漬けていたのですが、1年持たなかったので、今年は1.5キロ。
毎日食べると良いと聞きますが、我が家はカレーの時だけです。
らっきょうを入れると、カレーが何倍も美味しく感じられるのです^^
梅干のリクエストもありますが、梅干が苦手な私、それにかなり手間が掛かる
作業のようなので、梅干は勘弁してもらってます^^;
らっきょうのお酢パワーで、夏バテを乗り切ろうと思います^^/
ランキングに参加中です☆
    ↓    ポチリして頂けると嬉しいです♪♪♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

関連記事

  1. 夏野菜カレーとココナッツミルクプリン
  2. 太巻きの練習
  3. サーモンとクリームチーズの簡単サンドイッチ
  4. ねぎとろ丼
  5. 簡単お洒落なシュー・サレ
  6. 煮込みうどん
  7. いり鶏
  8. エビとアボカドの生春巻き

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ

PAGE TOP