お花のオレンジケーキ


今日は前々からイメージしていたオレンジケーキを作ってみました。
スライスオレンジを表面に出すケーキです。
型の底にオレンジを並べるか、生地の上に乗せるか…
生地の上に乗せると平らにならないし、焦げるかな?と思って今回は底に敷くことに。
それを上下返してオレンジが上になるように仕上げました。
出来上がりは、何とかイメージしてた物に近いケーキになりました^^

父自家製のジャムが入ったバターケーキです。
先日、マカロン用に買った粉糖にコーンスターチが入っていたのでその粉糖を使いました。
(マカロンはコーンスターチなどが入っていない純粉糖が良いらしいです)
バターケーキにはグラニュー糖を使う事が多いけど、いつもよりしっとりしてるような…^^
たっぷり入ったアーモンドプードルのお陰かも。
もう少し小さいオレンジでキレイに並べられると贈り物にも良いかもしれないです。
いつものバターケーキも、見た目を変えれば新鮮です☆
ランキングに参加中です☆
   ↓  ポチリして頂けると嬉しいです♪♪♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

関連記事

  1. プチエクレアとプチシュークリーム
  2. お誕生日ケーキにオレンジのババロアを
  3. 摘み立てブルーベリータルト
  4. お花をたくさん絞ってます
  5. ビスキュイロール
  6. フランボワーズとミルクチョコのプチアントルメ
  7. ベリーベリーベリーマフィン
  8. やる気のある日とやる気のない日

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

PAGE TOP