ブルーベリーショートケーキ

この前作ったジェノワーズの残り半分を使ってブルーベリーのショートケーキを
作ってみました。
冷凍庫にあった冷凍ブルーベリーとほんの少しだけ残っていたクリームチーズを
使って、またまたヨーグルト生クリームでヘルシーなケーキにしてみました。
生クリームだけより罪悪感無く安心して食べれちゃいます^^
(決してヘルシーじゃないと思うけど…)
自分用の覚書としてクリームのレシピを書いておきます。
《ブルーベリー・ヨーグルト生クリーム》(15㎝の丸型の半分のジェノワーズ分)
水切りしたヨーグルト・・・・40g(もとは65g位あったかな?)
  *自家製カスピ海ヨーグルトを使ってます(市販のものより酸味は少ないと思います)
クリームチーズ・・・・・・・12g(残っていたので)
冷凍ブルーベリー・・・・・・35g
生クリーム(40%)・・・・・50g
砂糖・・・・・・・・・・・・10g
洋酒・・・・・・・・・・・・小2/3
①水切りしたヨーグルトと柔らかくしたクリームチーズと冷凍ブルーベリーを
 ミキサーでよく混ぜる。
②ボウルに生クリームと砂糖を加え、6分立てまで泡立て、①と混ぜ合わせ
 洋酒を加え、ケーキに塗りやすい固さまで泡立てる。
生クリームの量がかなり少ないので、結構泡立てても分離しませんでした。
こんな作り方で良いか分からないけど、あっさりクリームで私は好きです^^
クリームが余ったので後ろ姿もお洒落して…

後ろ姿美人出来上がり♪♪
ランキングに参加中です☆
    ↓    ポチリして頂けると嬉しいです♪♪♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

関連記事

  1. アロマオイルのアイシングクッキー
  2. 桜ケーキで春を待つ♪
  3. お気に入りのアイシングクッキーを飾りました
  4. オレンジのショートケーキ 
  5. 低糖質チョコナッツバー
  6. くまちゃんクッキー出来ました
  7. スティックチーズケーキ
  8. ハートとお花のマカロン

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

PAGE TOP