お菓子教室アシスタント シュークリームとシナモンロール

今日はお菓子教室のアシスタントの日でした。
午前のレッスンはシュークリームでした。
このクラスは小学生が多く、人数も多く、何より私が不慣れな為、いつも
バタバタ(だけ)してしまい、全く余裕なく写真も撮れません。
シュークリームの成功のポイントは、卵を入れてからしっかり混ぜる事!
3回に分けて加えていきますが、最初の2回は卵を入れて混ぜ、卵が見えなくなってから
100回は混ぜます。
最後の卵(3回目)はタネの柔らかさを見ながら少しずつ加えていきます。
こちらもその都度しっかり混ぜます。
硬すぎず、柔らか過ぎない生地を目指して、小さな身体で一生懸命混ぜていました。
大人でもかなりキツイので、子供達にはかなりハードだったと思います。
それと、しっかり焼き目が付いた方が美味しいそうです。
その方が粉の風味も感じられ香ばしくなります。
シュークリームはぷっくり膨れないと残念な事になりますが、皆キレイに
膨れてくれました^^
今回は中のクリームは生クリーム。
試食させて頂きましたが、軽い口当たりでパクパクいけちゃう感じです。
カスタードを作るのが面倒な時や、軽く頂きたい時には良いかもと思いました^^
午後のレッスンはシナモンロール。
こちらは中学・高校生のクラスなので、皆さん手馴れた物で余裕のあるレッスンです。
でも私は1人(気持ち)バタバタ。。。
1人400gの粉での手捏ねパン作りです。
かなりの量ですが、最初は戸惑いながらも最後はとっても上手に捏ねられていました。
夏は気温が高いので、醗酵も進みパン作りには良いそうです。
オーブンの中。

こんがり焼きあがり♪

仕上げで艶を出したら、とっても美味しそう♪♪

二次醗酵の前に、パンとパンの間にバターを塗っているので、くっ付いている部分も
手で簡単に取る事が出来ます。
アシスタントをさせて頂いて、毎回失敗と反省の繰り返しです。
基本的な事もすっかり忘れていたり、効率的に動けなかったり、気が利かない事ばかり。
落ち込みつつ、でもとても良い勉強と経験をさせて頂いているので
失敗は繰り返さないように、成長して行ける様に頑張ろうと思います!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

  1. お菓子教室アシスタント『抹茶カップシフォンケーキ』
  2. お菓子教室アシスタント はちつみケーキとクロカンブッシュ
  3. お菓子教室アシスタント『パータデコール』
  4. りんごと黒糖のカップケーキの試作
  5. お菓子教室のお仕事、講師の難しさ
  6. カルツォーネのレッスン
  7. お菓子教室アシスタント『黄桃タルト』と『グレープフルーツゼリー』…
  8. しゅうまいのレッスン

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

PAGE TOP