テーブルマナー教室『La butte boisee』


先日、お菓子教室主宰のテーブルマナー教室に参加して来ました。
年に1回開催されていて、今年は自由が丘にある『ラ・ビュット・ボワゼ』さん。
実は、今回のマナー教室の前に、お菓子教室の先生がシェフにご挨拶に行かれる時に
一緒に連れて行って頂き、ランチを頂いたので、今回は2回目です☆
ランチの時に、あまりの美味しさと美しさに感激したので、今回も更なる期待を胸に
行ってまいりました。
隣の席はアシスタントの先輩でもあるmakiさんだったので、ホッと安心^^
可愛いナプキンでお迎え♪

*海の幸と夏野菜のマリアージュ 貝類の青じそ風味のスープ仕立て 
                          グリーンピースのジュレ添え*

メニューを見ながらどんなお料理が出て来るのかワクワクです。
真ん中にあるのは、透明のグラスかと思ったら、筒状になっていてそっと引き上げると
                       ↓

こういうお料理のワクワク感、素敵です☆
貝類はどちらかというと苦手なんですが、貝類大好き♪と思える程、どの貝も新鮮で
美味しかったです。
最初は少し苦味のあるスープなんですが、口に入れる度に味が変わって行きます。
とても不思議で、とても美味しいスープでした。
*金沢のスズキの冬瓜包み蒸し
       イタリア産のドライトマトのソース とうもろこしのブリニ添え*

彩りの美しいお魚料理です。
スズキのフンワリさとしっとりさにビックリ。
とうもろこしのブリニとは、ふわふわの小さなパンケーキのようなものです。
甘いとうもろこしの粒も入っていて、小さくてふわふわなのに存在感は大きいです。
冬瓜で包まれたスズキの下には、こんがり焼かれた茄子が敷かれていて、
ドライトマトのソースと全ての食材を一緒に頂くと、本当に絶妙でした☆
*イタリア産仔ウサギの背肉の魚のムースロール新人参ソースと
       フランス産鴨の胸肉のロティ 蜂蜜風味のスパイスのソース*

お皿が素敵☆とっても変わっています。
シェフのデザインされた物だそうです。お皿もとても大切なアイテムです。

下は鴨肉、上はフォアグラです。
少し濃い目の蜂蜜風味のソースが、柔らかいお肉に絡んでとっても美味しい☆

こちららは、パンチェッタで巻かれた中の上の方が仔ウサギの背肉、下の方が
魚のムースです。
仔ウサギは初めて頂いたのですが、癖もなくとても柔らかかったです。自分ではきっと
オーダーしないので、頂けて良い機会でした。
お魚のお料理もお肉のお料理にも、たくさんのお野菜が一緒に添えられてありました。
どれもシンプルで味が濃いんです。
シェフが週2回、朝早く泰野に買出しに行かれているそうです。
シェフの細やかなこだわりが、たくさん散りばめられたお料理でした。
最後のスイーツは3種類ご用意して下さっていました。
桃のコンポートと夏のフルーツ ”アヌシー湖の朝もや”

こちらは私の頂いたものです。
湖の朝もやをイメージされたスイーツ。ブルーのライトが幻想的☆
たくさんのフルーツに、苦味のあるキャラメルのムースのような物も入っていて
さっぱり頂けました。
*パイナップルのクリスタリーヌ ”タヒチ ボラボラ島の夏の夜空”

メニューから想像するイメージを遥かに超えるスイーツです☆
何が何だか分かりませんが、ボラボラ島っぽい!
飴で出来た筒状の中には、3種類のムースが入っていました。
makiさんのスイーツだったので、少しお味見させて頂きましたが美味しかったです♪
*オレンジのガトーとマンゴーのジュレ ”ピュミロール村のひまわり畑”

何て素敵なスイーツ☆
蜂があまりに可愛かったので、そこにピントが合ってます^^
こちらもとても美味しそうでした。
こんなに芸術的なスイーツは初めてでした。
お味もでそうすが、インパクトが大きくて、プロのお仕事の素晴しさを感じました。
お菓子教室のイベントという事で、特に力を入れて下さったようです!
*プティプール*

1番印象的だったのが、白くて細長い物。柑橘系のギモーブです。
ふわっというより、モチ~!って感じです。
甘みも強いですが、柑橘系のお味が爽やかでかなり好きでした。
『ラ・ビュット・ボワゼ』というお店の名前は、<小高い丘にある樹々に囲まれた レストラン>という意味だそうです。 まさしくそんな感じで、上品な住宅街の中にある日本家屋風のとても素敵なお店です。 こちらのお店、シェフの奥様のお家だそうで、少しお店としてアレンジされて ありますが、ほとんど昔のままだそうです。 待合室。
お店の正面からの写真。

樹々に囲まれた素敵なレストランでした。
季節によって雰囲気が変わりそうなお店です。
メニューを見た時のワクワク感から始まって、最後までとっても楽しい時間を
過ごせました。
美味しい物を頂けるって、幸せです☆☆☆
素敵なお料理でおもてなしして下さったお店の方々、お菓子教室の先生、
どうもありがとうございました!
ランキングに参加中です☆
    ↓    ポチリして頂けると嬉しいです♪♪♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

関連記事

  1. 鎌倉へ
  2. 『MOTOMACHI CUP BAKE Cafe Rico』 お…
  3. ランチの後は・・・まだまだ食べる?
  4. 夏の食事会 稲村ヶ崎日本料理「虹」
  5. 表参道の地中海料理「CICADA」でランチ
  6. バラのお庭
  7. Amalfi NOVELLO でディナー
  8. ハッピーランチ

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

PAGE TOP