ポム・ド・テール


今年初のお菓子作りは、お菓子教室の『ポム・ド・テール』
「土の中のりんご」という意味のこちらのケーキ、
ジャガイモのケーキなんです☆
1番下の香ばしいマカロン生地に、
シャンティショコラブラン(ホワイトチョコのクリーム)
ふかしたジャガイモをクリーム等と合わせた物が真ん中に入ってます。
トップには板状のチョコレートを削って作ったコポーをトッピング。
真っ白のケーキは冬にぴったりのケーキです♪
じゃがいものクリームは少しザラッとした変わった食感。
でも意外と軽いクリームです^^
軽いけど濃厚なクリームに、シャリっとしたマカロン生地、
しっかりジャガイモの感じる、とっても美味しいケーキでした☆

18センチのキャドル一台分。
トッピングのコポー、初めて作ったんですが、
チョコレートの柔らかさと削る角度と厚み、最初は難しかったけど
楽しい作業でした。
このトッピングがあるだけで、
シンプルだけど華やかなケーキになりますね^^

そして今回のケーキはちょっとお洒落して、ケーキピックを飾ってみました。
ケーキピック 角G-1(金)
初めて使ってみたけど、お店みたいで嬉しい^m^
100枚もあるので、これからバンバン使います♪
お菓子作りやパン作りの材料・ラッピング資材のお勧めサイト♪
cotta プレミアムメンバー
ランキングに参加中です☆
ポチリして頂けると嬉しいです♪♪♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

関連記事

  1. 黒糖のタルト
  2. ごつごつ可愛いマカロン・ノア
  3. 生チョコ
  4. ミルティ・フリュイ
  5. フレーズィエ
  6. 超ハードなフランス菓子レッスン『アカピュルコ』
  7. フランス菓子認定試験1回目は『Gateau aux Fraise…
  8. タルト・オ・レザン と マロンパウンドケーキ

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

PAGE TOP