ガトー オ アールグレイ


もうすぐバレンタインデー。
バレンタインデーにかこつけて、あまり作らないチョコケーキを
作りました。
大好きなアールグレイが香る美味しいチョコケーキ。
トップはくるくると竹串で模様を付けています。
この作業、結構楽しかった♪

アールグレイのジェノワーズに、アールグレイのガナッシュクリーム。
重たいチョコケーキって苦手だけど、3層のジェノワーズに
挟まれたフンワリガナッシュ、トップの濃厚ガナッシュ、
とても美味しいケーキでした。
きっとあまり興味を示さないだろうなぁと思ってた旦那さんが
美味しいと一気に2切れも食べてくれました^m^
こういうケーキは大丈夫なんだ、と新しい発見。
作るのも楽しいし、食べるのも楽しい、
そして、そのお菓子をニコニコ食べてくれるのを見るのが一番嬉しい。
手作りお菓子には色んな魅力があります♪

このケーキのオーナメントを作りたくて
昨日キッチンにこもってテンパリングの練習をしていたのですが
上手に作れず、唯一何とか作れた小さいハートのチョコレート。
微妙すぎて、これなら要らなかったかも?と思ったけど、
「おお、ハートが付いてる」と反応してくれたので、まぁ良っか^^
お菓子作りやパン作りの材料・ラッピング資材のお勧めサイト♪
cotta プレミアムメンバー
ランキングに参加中です☆
ポチリして頂けると嬉しいです♪♪♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

関連記事

  1. 色んな傘のクッキー
  2. パイナップルのババロアでお祝い☆
  3. レモンジャムとハチミツレモン
  4. タルトタタン そして悲しい出来事・・・
  5. ダブルチョコマフィン
  6. キャラメル☆シュークリーム
  7. チョコとクルミのスコーン
  8. お餅と白玉団子入りのおぜんざい

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

PAGE TOP