ガトー オ ショコラ


今日はバレンタインデーですね。
「今時小学生達は、好きな男の子に告白するというより
女子同士で友チョコ交換をするイベントっていう認識らしいよ」
と旦那さんに何気なく話すと、
「男子は可哀想に・・・」
と、1番モテた(らいし)昔を思い出し(てたかは知りませんが)
ボソリと言ってました。
旦那さんへは、もう土曜日にケーキを作って食べ切ってしまったのですが、
余ったジェノワーズやテンパリングで溶かしたチョコ、余った生クリームを
使って、明日遊びに行くお友達へチョコケーキを作りました。

残ったアールグレイのジェノワーズ2枚、真ん中には普通のジェノワーズ、
チョコムースに、チョコのコポーをトッピング。
作っているうちにチョコムースが固まってきて、側面が汚いです><
固まってセルクルを外して気付きました^^;
コポーはやっぱりチョコの温度が大切みたい。
少し温めたチョコを削ると大きめコポーが削れます。
私はまだまだヘタ。
でもこの作業、とても好きです♪

組み立ては先日作った「ガトー オ アールグレイ」とほぼ同じ。
メレンゲを加えて生クリームは半分。
少しヘルシーになりました。
バレンタイン本番なので、一切れ旦那さんにもお裾分け♪
お菓子作りやパン作りの材料・ラッピング資材のお勧めサイト♪
cotta プレミアムメンバー
ランキングに参加中です☆
ポチリして頂けると嬉しいです♪♪♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

関連記事

  1. 小山ロール
  2. くまちゃんクッキー
  3. 白い蝶々のアイシングクッキーで春気分
  4. 2色のポルボロン
  5. くまさんスイートポテト
  6. レモンのパウンドケーキ
  7. ティファニーの可愛い小箱
  8. 抹茶ババロア

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

PAGE TOP