5/19【レッスンレポ】好き・楽しいの見つけ上手になろう♬

今日はスペシャルワンデーレッスンを開催♬
何がスペシャルだったかというと、いつもミサリングファクトリーのスタジオをお借りして開催するワンデーレッスンと同じ内容を、特別に自宅で開催しました。

それは小学4年生のKちゃんの、アイシングクッキーを作りたい!の熱い想いに触れたから。

5月1日の周年祭の時に私の販売用のクッキーを購入してくれて、その時にクッキーと一緒にお渡ししたパンフレットを真剣な眼差しで見つめてくれていました。
声をおかけすると、「クッキーに一目ぼれしたそうです」とお母様。

「ワンデーレッスンなどもイベントごとに開催しますので、良かったらご参加くださいね^^」と少しお話しして、ばいば~いと手を振ってお見送りしたのですが、その日の夜に、なんと基礎コース短期集中クラスにお申し込みくださったのです。

短期集中クラスは、一日に2レッスンというかなりハードなレッスン。
とてもしっかりしているようには見えましたが、大人でも疲れ果てる方がいらっしゃるレッスンで、しかも楽しい作業だけではなく、一から作れるようになる為のレッスンなので、果たして楽しんでもらえるかな?
大変で疲れちゃって悲しい思いしないかな?
それが一番心配で、正直にレッスンの事をご説明し、また夏休みかハロウィンに開催するワンデーレッスンで体験していただこうと思ったのです。

でもそれも何だかモヤモヤ。
あの日のパンフレットを見ながら輝くKちゃんの瞳が忘れられなくて、今すぐにやりたい気持ちに答えてあげたくて、5/6開催のワンデーレッスンのキャンセル待ちをしてくださっていたNさんにお声をおかけし、本日自宅で羊ちゃんレッスンをする事になりました。

カレンダーでレッスンを見つけてくださったMさんと3名様のゆったりレッスン。

ワンデーレッスンはイベント開催の単発レッスンで、お子様でも初めての方でも絶対可愛く仕上がる事に命かけて(笑)準備してのぞみます。
初めてでもこんなに可愛く作れたよ!私すごいでしょ!の気持ちを大切にしたいのです。

今回も可愛くなる小物をいっぱい仕込んで♡
アコルネ歴が長くなってくると、「また夜なべで作ってくれたのですね~」と労いのお言葉かけてくださいます(笑)

初めての場所で1人で受けるレッスンはとても緊張しちゃうだろうな、と思っていましたが、NさんMさんがとても優しくリード、間違いないメンバー様で私もとっても安心でした^^

最初はとても緊張していたKちゃん、私のデモを見ながら小さな吐息で驚いてくれたり、楽しいが溢れる笑顔で作業してくれていて、それもホッとしました。

絶対に可愛くなるように、と準備はしますが、絶対可愛いクッキーはそこまで簡単には作れません。
そこそこ難しい所も、慣れていても緊張する所もあってこその可愛いクッキー。
羊ちゃんの顔の位置はとても大切、ドキドキしながらお顔歪まないように、埋め過ぎないようにソッと乗せていきます。

慣れていらっしゃるNさんとMさんは何も言わなくてもとても綺麗に仕上げてくださいます。美しい♡

ベースが塗れたら、あとは可愛くモリモリデコレーション。
ここからが楽しいところ。

羊ちゃんの顔の描き方、お花の乗せ方、一度説明するときちんと覚えてすんな同じことをしてくれる小学4年生、センスがきらり☆

最後のお楽しみのクリーム絞り。
Mさんはお嬢様のお誕生日ケーキに乗せるクッキーを♡
なんとケーキはatelier結心でご予約で、ゆっこちゃんのケーキの上にクッキー乗せてくださるのだそうです!
嬉しいコラボ♡

Nさんは、来月の息子ちゃんのケーキに乗せようかな♬って。
結構先ですけど~(笑)
しかも昨日旦那様のお誕生日だったそうですが、旦那様へのクッキーはなく(笑)

Kちゃんはミサリングファクトリーの生徒さんなので、絞りもとっても上手でした。
好きってすごいですね!

2時間みっちりアイシング♡
可愛い作品が完成です♪

可愛い♡可愛い♡

花束持つ羊ちゃん♡
手の色、クッキーとほぼ同じ色で作れて良かった^^


メッセージプレートも可愛く完成♬
Kちゃんは絞りが大好きだそうで、四角のクッキーの周りもクリームモリモリ。楽しんでもらえて良かったです^^

初めてのアイシングクッキー、とても楽しんでもらえたみたいで、猛烈にアイシングクッキーラブコールをいただきました♡
好き!楽しい!って思えるってとても良い事。
そして、その想いを叶えてもらえる環境もとても恵まれていますね。

ただただ楽しい事をたくさんしたかった子どもの頃。

大人になると、やってみたいけど、それって何かに役に立つかな?
やるだけお金も時間も無駄にならないかな?
そもそも、そこまであまり興味が持てない・・・

なんて事、時々思ったり、聞いたりします。
でもそれってとても勿体ない。
もっともっと、自分の好き・楽しいの見つけ上手・叶え上手になりましょう♪

私はと言いますと、もともと興味しんしん人間なのですが、行動よりも思考が先に来るタイプで、ワクワクと同時に始める事がなかなか出来ないのが弱点。
もっと時間があったらあれもしたい、これもしたい。
もっとお金があったら、あれも挑戦してみたい、あんなことも学んでみたい。

そんな言い訳ばかりなのですが、時間はつくるもの、お金は活かすもの。
そんな事を学ばせてもらった本日のレッスンでした^^

大切な日曜日、レッスンにご参加くださいまして、どうもありがとうございました♡



関連記事

  1. 7/10【レッスンレポ】上級コース④最終回、トリコミックスの代わ…
  2. 10/18【レッスンレポ】上級コースのバラ絞りとジャガイモのニョ…
  3. 12/26【レッスンレポ】初お節レッスン開催しました♡
  4. 5/12 和やかなプライベートレッスン
  5. 8/18【プライベートレッスンレポ】シャネルと同じお誕生日の方へ…
  6. 今月のランチはハンバーガー♪
  7. フラガール最終日!
  8. 10/30.31【プライベートレッスンレポ】クッキー820枚、4…

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

PAGE TOP