ワクチン接種終えました✨(体験談)

新型コロナウイルスワクチン接種券が7月に入り届きました。

でも基礎疾患のある方優先ということで、まだまだ接種までは時間がかかりそうだな〜と思っていたのですが、生徒さんのご好意で、かかりつけ医でなくても接種していただける医院で少し早めに接種していただいてきました。

私はレッスンの主催者ということもあり、より安全に安心してご参加いただけるようにと思っての接種です。

8月前半は実家に帰省、半ばからはレッスンが詰まっていたので、レッスンに迷惑かからないように計算して7月21日(水)に第一回目を接種。
(Nさん、予定を調整していただいて本当にありがとうございました!)

ファイザーなら3週間後、モデルナなら4週間後の同日に接種と決まっている(どうしても無理な際は調整はしていただけるのかも?)ので、ご予定ある方はしっかり計算して申し込んでくださいね。

届いた接種券の中には券番号の書かれた接種券と、『新型コロナワクチン接種の予診票』という全く同じ複写用紙が2枚入っています。

これは1回目に1枚記入して提出、2回目にはまたもう1枚を記入して提出します。

2回目に医院に行った時に、おじさま方お二人が、予診票は1枚しかなかった!とだだをこねられて看護師さんが困られていましたが(もしかして本当に入っていなかったのかも?)、2回とも予診票の提出がある、と思っておいてください。

そして、一番下にある接種日とサインを忘れられている方が見ていてとても多かったので、そちらもお忘れなく!

ここからは私が受けた医院での体験談となります。
参考程度にお読みください☺︎

7/21(水)10:30〜第一回目、ドキドキのワクチン接種です。
私、自慢ですが笑、インフルエンザになったこともなく、ワクチンを接種したこともないので、何だか本当にドキドキしました。

接種直前に経口補水液をたっぷり飲んでおくと良いと教えてもらっていたので、朝から水分たっぷりとり、ポカリを1本カバンに入れて、接種前までに全部飲み干しました。
(カラカラ状態でいくと、ワクチン濃度が高まり、反応が出やすいらしいです)

みんな片腕を出して待機。
体調の確認後、看護師さんが前から順番にぷすぷすっ!と接種スタート。

注射針見るの苦手なので、ずっと目をそらしていました。笑

いよいよ私の番。
プスッ ズブブブブーッと鈍くて重い痛みあり。

ええええ〜結構痛いじゃないか〜涙
それから15分皆で安静タイム。徐々に痛みが消えていきました。

15分のタイマー後、気分悪くない方はおかえりください、と解散。
もう終わった!という感じ。

痛みもなく、その日はブラブラとお買い物して帰宅。
1回目は副反応はあまり出ないと聞いていたのであまり心配していませんでしたが、夕方頃から接種箇所がだんだん腫れてきて痛みが出始めました。

どんな痛みかというと、触らないで!って感じ。
45度以上腕が上がらず、私は服の脱ぎ着や、寝返りもできない感じが3日間くらい続きました。

そのあとは10日ほど少し赤く腫れていて、押すと少し痛みがある程度。
この頃は、3週間後に同じ場所に打つなんて痛いし嫌だわ〜><と思っていましたが、3週間後にはすっかり何も感じないようになっていました。

1回目は発熱もなく、腕の腫れのみ。

 

8/11(水)10:30〜第二回目。

1回目接種の時は、私よりも年上の方々ばかりでしたが、2回目接種の時は、1回目を受けに来られている20代〜30代の方がほとんどでした。

この日も予約票を提出し、名前が呼ばれて椅子につき、前からプスッがスタート。

プスッ ススススス〜っという軽い感じで、直後だけ痛みはありましたが、15分の安静タイム後には全く痛みはありませんでした。
腕に少し重みを感じる程度。

夜からしんどくなるかもしれない!と、買い物を済ませて帰宅。

しんどくなるまでレッスンの準備をしたり、早めにお風呂に入ったりとしんどくなる準備万端。

でも変化はなく仕事が捗り、もしかして私は副反応でないんじゃないかしら?なんて気楽に考えて23時頃まで仕事をしていました。

そろそろ寝よう〜とベッドに入り少し寝たのですが、何だか暑いなと目が覚め計測してみると37.8度。

父にカロナールをもらって帰ってきたので薬はあったのですが、しんどい感じはなく暑だるい感じ。

ひとまず薬は飲まず、うつらうつらと寝ては目が覚めを繰り返し、朝になっていました。

もともと平熱が36.5度、ちょっと無理するとぴゅ〜んと微熱が出るタイプで熱には強い方なのか?、お薬は飲まなくても大丈夫でした。

でもものすごく眠くて食欲もなく、ヨーグルトとフルーツとポカリとゼリーだけで過ごし、延々と眠っていました。

夕方には寝すぎで腰が痛くなり笑、熱も下がりだし、いつも通りに✨

結構大変な経験をされた方の話も聞いていたので恐れまくっていましたが、私はそこまででなくてホッとしました。

でも腕がすごく腫れました〜。

 


太い腕をすみません💦
自分で撮ったら近すぎました💦

6㎝くらい厚みは5㎜くらい腫れ上がって、熱を持っていました。
1回目も腫れたけど、こんなに大きくなかったような。

痛みは接種後の夕方からまるっと1日くらいは45度までしか上がらない、触れないで!の痛みでしたが、徐々に痛みもましになってきて、3日目の現時点では触ると痛むくらいになりました。


十分な免疫ができるのが、2回目接種から7日以降たってからと言われていますので、それまでは十分に気をつけ、その後もしっかりと対策とりながら行動していきたいと思っています。

現状はワクチン頼みなのかもしれませんが、プラスしっかりと睡眠・栄養・ストレスケアして乗り切りたいです。




私のストレスケアの一つは香り。

 

最近のお気に入りは「ADAPTIV(アダプティブ)」
髪の毛にスッスと付けて、はぁ〜と癒されてます♡

もちろんピアスに付けて、はぁ〜も毎日。
お手軽で良いストレスケアなのでおすすめです♬

かかりつけ医でなくても、近所の医院などに電話して聞いてみると、ワクチン枠に空きがあったり、キャンセル枠で予約出来たりするようなので、少し早めご希望の方は聞かれてみると良いかもですね。


以上、ワクチン接種体験談でした☺︎

関連記事

  1. 生徒管理アプリ「テトコ」ユーザーとしてインタビューしていただきま…
  2. 亜急性甲状腺炎になりました②
  3. 初めて百貨店で販売員さんしました♡
  4. 私が元気な秘密は・・・
  5. 亜急性甲状腺炎になりました①
  6. 熊本チャリティーイベント、無事に終了しました!
  7. アクセサリーのお仕事も素敵だなと思った事について
  8. 賄賂を受け取ってしまいました(笑)

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2021年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

アーカイブ

PAGE TOP