4/14・15【レッスンレポ】中級コース3回目は華やかなお花のドレスを仕上げていただきました✨

昨日・今日の2日間、中級コース3回目のレッスンでした☺︎

ご参加くださいました皆様、ありがとうございました✨

 

中級コース3回目は、大きなクッキーのアイシングの仕方、シルエットの作り方や貼り付け方、お花絞りを学んでいただき、最後は華やかなドレスに仕上げていただきます。

まずはアイシングを乾かしたいので、座学の前にアウトラインを描いて、ベースを塗って、シルエットを乗せるところからスタート。

 

ツヤツヤ塗りたてアイシングに乗せるのはかなり緊張しますが、落ち着いてゆっくり。

とは言いながら、皆さんのちょっとしたことに一番大きく反応してしまう私で、かえって驚かせてしまってすみません💦

少し事件は起こりつつ、皆さん無事にのせてもらえてホッ。

次は実際にシルエットを作っていただきます。

小さなシルエットを、鼻や唇や顎ラインを潰さずにラインを取るのはちょっと難しいですが、これも練習すると上手になりますので、お気に入りのシルエットなどがありましたらチャレンジしてみてくださいね。

いよいよお花絞り。

の前に、アイシングを絞り袋にセットするところからやっていただきます。

少し練って空気を含ませてあげると絞りやすくなりますよ。

続いて絞り袋にセットします。

今回はグラデーションのあるお花を作りたいので2色一緒に入れていきます。

レモンとマンゴーのシャーベットみたいで美味しそう♡

ここからどんな風に入れるかで、出てくる色が変わってきます。

ぱっかーんと綺麗に入ると気持ち良いんですが、案外ぐちゃっと入ると面白い感じで色が出てきて、私はそれも好き。

特に今回のドレスは、いろんな表情の色が混ざっている方が良い雰囲気になるので、私のような大雑把さんでも全然大丈夫!


準備ができたら、いよいよお花絞りスタートです♪

 

テンプレートに沿って、一枚ずつお花を絞っていきます。

一つのお部屋に1枚のお花を絞るイメージ。

最初は基本の5枚花を作っていただきますが、2段にしたり、ふりふりさせたり、いろんなバージョンのお花を絞っていきます。

 

最初の5枚花のコツがなかなか掴めなくて、ずっと同じことを練習される方がいますが、そういう時は違ったことを練習してみると、案外できなかった事がすんなり出来る事があります。

何度練習してもうまくいかない時は、思い切って他の練習をしてみると、総合的にコツが掴めたり、違う視点で見れるようになったりするので、試してみてくださいね。

お花が絞れたら、お洋服を描いて、いよいよお花を貼り付けてドレスに仕上げていきます。

バランスを見て、お花を配置していきます。

この作業が結構時間がかかりますが、楽しいところなのでじっくり作っていただきます。

アイシングの入り方やお花の絞り方、貼り付け方で、同じデザインでも色んな表情の作品に仕上がるのも楽しいところ。

それでは頑張って作っていたきました皆さんの作品をご紹介♪


◆4/14(金)の皆さんの作品◆


◆4/15(土)の皆さんの作品◆

 

とっても素敵に作ってくださいました✨


それぞれ華やかで素敵♡

色の出方でかなり雰囲気が変わりますので、これからも色々楽しんで作ってくださいね。

今回、皆さんフォトフレームご希望でしたので、一括で注文しました。

頑張ってグルーガンで貼り付け作業してみてくださいね!

皆さんのお家にこの子たちが飾られるのかと思うと、なんだか私もハッピーです♡

次回はいよいよ中級コース最終回。

次回は3色お色を作っていただきます。

どんな作品に仕上がるのか、楽しみにしています♪


レッスンにご参加くださいまして、ありがとうございました(*´꒳`*)

関連記事

  1. 6/22【レッスンレポ】華やかrainy girlレッスンスター…
  2. 7/29【プライベートレッスンレポ】くまちゃん和装・洋装ウエディ…
  3. 11/12【レッスンレポ】「小トラの年賀状」レッスン3日目 情報…
  4. 2/26【レッスンレポ】春の可愛いわんちゃんレッスン始まりました…
  5. 6/6【レッスンレポ】やりたいと思った事は出来る事(レッスン動画…
  6. 今月のレッスンランチはピンクのスープ♥
  7. 10/20【レッスンレポ】やっぱりバラ絞りは難しい!
  8. 9/24【レッスンレポ】可愛いお家は小鹿ちゃんのお家♡私の世界観…

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

PAGE TOP