肉味噌レタス巻き


昨日の梅狩りの時に頂いた新鮮お野菜を使った昨日の夜ご飯です。
パリパリのレタスはそのまま食べたかったので、肉味噌を作って巻いて食べる事に。
肉味噌にはお野菜もたっぷり。
昨日のお野菜は、にんじん・ピーマン・椎茸・玉ねぎ・生姜を入れました。
生姜がポイント!
調味料は、砂糖・みりん・しょう油・お酒・味噌です。
最後に水溶き片栗粉で少しとろみを付けてレタスで巻きやすく♪
これも子供の時から好きだった料理です。

少しだけ濃い目の味付けにして、たっぷりのレタスで巻いて食べるのが好きです。
新鮮なレタスはパリパリで、とっても美味しかったです♪

そして初めて食べたそら豆。
母がそら豆が嫌いだったようで、一度も食べた事がなかったんです。
お店で見かけても、食べず嫌いのような物で手を伸ばせなかったのですが、
makiさんのブログで焼きそら豆を見て、とっても食べてみたくなってマネしてみました。
グリルで両面こんがり☆のはずが、気になって何度もグリルを開けあまりパリッと
焼けずに、鞘を開くとやっぱり水分が多い感じになってしまいました。
でもお塩を振って頂くと、予想より美味しかったです!
やっぱり新鮮な物は美味しい♪

そして大根の立派な葉を使って、きんぴらを作りました。
1本の大根でも大きなフライパンにいっぱいの量。
炒めると半分位になるから、カサも減ってたくさん食べれます。
これは砂糖としょう油で味付けして、ゴマと一味唐辛子で風味付けします。
ちょっと生姜を入れても爽やかで美味しいかも♪
新鮮なお野菜は新鮮なうちに。
今日の夜は出掛けて作れなかったので、明日からまたたくさん頂こうと思います^^ゞ
ランキングに参加中です☆
    ↓    ポチリして頂けると嬉しいです♪♪♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

関連記事

  1. タコライス
  2. キンカンのころころ肉巻き
  3. いり鶏
  4. 大根おろしとツナの和風パスタ
  5. ドライカレー
  6. サーモンとクリームチーズの簡単サンドイッチ
  7. カジキとたっぷり野菜のブレゼ
  8. 初めてのスペアリブ料理

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2021年4月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

アーカイブ

PAGE TOP