タルト オ シトロン


11月のフランス菓子のレッスンは『タルト オ シトロン』
レモンのタルトです。
レモンのお菓子大好きなので楽しみにしていたお菓子の1つ♪
タルトはブリゼ生地。
この日は温かかったので、ブリゼ生地を作るのも大変。
いつもは手が冷たい私ですが、この日は妙に温かく
生地がどんどん緩んでまとめるのも一苦労でした^^;
生地を作ったら、アパレイユは混ぜるだけなので簡単♪
でもゆるゆるのアパレイユ入りの生地をオーブンに入れたり、
途中でローテーションする時は、
こぼれ出さないように細心の注意を払いました。

タルトをカットすると、想像していた物と全然違ってちょっとびっくり。
固めのタルトを想像していたけど、中はふるふる。
カットは出来るけど、トロッとしています。

かなり大目のお砂糖に、たっぷりのレモン汁とレモンの皮。
バターもしっかり入っているので、濃厚なお味。
すご~く甘いのですが、レモンがしっかり香るこのタルト、
私はすごく気に入りました☆
でも試食の時、あまりの甘さにむせてらっしゃった方もいるので
好き・嫌いが分かれるのかも。
ちなみに、旦那さんには甘すぎたようで一切れでノックアウト><
お砂糖の分量を知っている私は、残り全部食べるのが怖くなり
半分はお友達へお裾分け。
『すごく美味しい!!』と感動してもらえたよう♪
甘党のご家族で良かった*^^*

つやつや~☆
少しだけ甘さ控えめにして、また作ってみよう♪
お菓子作りやパン作りの材料・ラッピング資材のお勧めサイト♪
cotta プレミアムメンバー
ランキングに参加中です☆
ポチリして頂けると嬉しいです♪♪♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

関連記事

  1. Uji  抹茶ガナッシュとホワイトチョコ
  2. お菓子教室・インターン生としての初日☆
  3. マンデル・シュトレン
  4. ローズのブランマンジェ
  5. ビルヴェッカ
  6. りんごとコーヒーのケーキ ブレズィリアン
  7. チーズとアーモンドの塩味のクッキー
  8. フランボワーズとミルクチョコレートのムース

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2024年7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アーカイブ

PAGE TOP