マフィン!マフィン!!マフィン!!!


先週の日曜日、単発のお菓子教室のお仕事がありました。
なんと、マフィン450個を作ってラッピングするというお仕事!
450個・・・未知数過ぎて、どれだけ大変でどれだけ時間が
かかるのか全く想像出来ず・・・
朝9時からマフィン作りスタート。
まずは行程の説明から始まり、一気にお仕事開始。
材料の計量・ピュレ作り・生地作り・絞り出し・焼成。
4名が各担当がフル活動。
私は生地の絞り込みと焼成を担当。
高校生の生徒さん、Kちゃんと一緒に頑張りました。
無駄な動きをしないよう、手だけでなく脳みそもいっぱい使うのです。
焼き時間15分で天板の入れ替え2回のローテーションもあり
かなりバタバタ。
でも若いKちゃんが、瞬発力を発揮していっぱい動いてくれていました。
一切飲み物も飲まず、無駄なおしゃべりもなく、トイレにもいかず
気付けば4時間ぶっ通しでマフィン作り。
集中力マックスフル回転!
先生達の予想よりも早くマフィン作りが終わりました。

  
お昼ご飯の休憩を取ったら、なかなか立ち上がれなかった^^;
今回のマフィンは、ほうれん草とバナナのピュレが入ったマフィン。
試食させてもらいましたが、とっても美味しい♪
お野菜系のお菓子って、あまり食べた事ないのですが、
ほうれん草のえぐみなどは全くなく、
バナナの優しい甘さが広がるしっとりマフィン。
焼いた当日はバナナの風味が強いけれど、次の日は全体が馴染み
ほうれん草とバナナの風味が均等にバランス良く感じられるそう。
でも当日のバナナ風味のマフィン、とても美味しかった♪
あまりバナナの入ったお菓子は作らないけど、
私、バナナ好き♥って思ったマフィンでした^^
その後、もう2名スタッフさんが増え、6人でラッピング。
一つずつ袋に入れ、シーラーで止め、波ハサミでカットし
箱詰めして保管までが行程。
結局5時までかかりました。
マフィン作りもだけど、仕上げ作業って割と時間がかかるもの。
私もプレゼント用にラッピングする事があるけど
お菓子作りよりも案外時間使ったりするもんね。
お菓子屋さんって大変です。
でも集中した中での緊張感とあの空気、結構好きだったりします。
今回はとっても貴重な経験をさせて頂きました^^
このマフィン達は学校給食に出されるそう。
子供達の『美味しい^^』の声が聞こえてきそうです♪
お菓子の材料やラッピング資材のお勧めサイト♪
cotta プレミアムメンバー
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

  1. 初めての講師☆
  2. お菓子教室のお仕事、講師の難しさ
  3. 夏のアイシングクッキーレッスン終了
  4. お菓子作りの婚活パーティー
  5. 梅ヶ枝餅、講師とアシスタントの役割を考える
  6. 5/4 ミサリングファクトリー8周年祭でアイシングクッキーを販売…
  7. お菓子教室アシスタント『りんごと黒糖のカップケーキ』
  8. プリン・ア・ラ・モードのレッスン 無事終了

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ

PAGE TOP