3/7【レッスンレポ】ケーキポップスレッスン2日目 事件が起こりましたが結果可愛く完成♡

ケーキポップス2日目の本日、昨日の反省点を踏まえ、かなりスムーズにレッスンをする予定でしたが・・・事件が起こりました!

事件は起こりましたが、結果、無事に可愛く完成させていただけたのでホッ、終わってからの安堵感が半端なく昨日以上の抜け殻状態ですが、お気に入りのチーズトースト食べて体力復活です!

 

今日も前半ほぼ写真が撮れず・・・

 

前半はスポンジ生地のデモがメインとなります。

今日は元パン職人さんのAさんがご参加くださり、よくスポンジ生地を作られるという事で、いろいろと教えていただきました!

お菓子作りを始めた頃、膨らむけれど、どうしてもキメが整わずに、なんでなんで???を考え実験していた事がありました。

お砂糖をしっかり溶かすこと、卵をちゃんと温めること、泡だての見極め、泡を潰さずに混ぜる方法、などなど特別難しい事ではないけれど、とても大切なポイントを分かりやすくお伝えします。

Aさんも、「私の作り方とは違うけど、理にかなってると思います。この方法でやってみよう!」と言ってくださいました☺︎

何度も作り込まれている方は、どの加減でどんな風に混ぜたら泡が消えないかをちゃんと体で覚えられていますが、時々お菓子作る方や初めての方にはちょっとハードル高いと思います。

でも、どうしてそうなる、何のためにこうしているか、が頭で理解できていると、より習得が早いと思います。

「いつ復習しようかな〜、週末?春休み?」と言われていたMさんに、「今日やってください!」と圧かけておきました。笑

作られたら色々と疑問点が出てくると思いますので、その時はご相談くださいね☺︎

 

ケーキポップスレッスン、スポンジ生地レッスンがメインなレッスンになりつつあります。

美味しい生地さえ出来たら、あとはとっても簡単なので、ぜひぜひたくさん作ってくださいね♡

 

 

 

お楽しみのチョココーティングとデコレーションです。

ん?お一人、ちょっと違うの作られている方いますね。
事件ありましたが笑、とっても可愛いものを作ってくださいましたので、完成お写真みてくださいね☺︎

チョコレートで模様描くのって結構難しいです。

円形のものを宙に浮かせた状態で作業するのが難しいというのもありますが、お家で作られる時はデコレーションしなくてもお子さんは楽しいかなと思いますので、是非作ってみてくださいね☺︎

 

 



可愛く作ってくださいました♡

模様も可愛いですが、スマイリーやLOVEの文字も素敵✨

パーツを作るのは大変なので、市販のピスタチオやフランボワーズなど色味のアクセントとして使っていただけると華やかになります。

そして、全く違うものを作ってくださったSさんのポップスたちはこちら。


棒もチョコも全てご持参くださいました!

棒は、普通の紙ストローにキラキラした紙を貼り付けて自作してくださったそう。

そして何とも可愛いくまちゃんとハリネズミを作ってくださいました。

今まで立体の丸くて可愛いお耳を作るのが難関でしたが、このお耳かわいい♡

最初事件が起こりましたが、あとで作られた左端のくまちゃん、めちゃ簡単に出来ました。

「最初からこうしてれば良かったですね〜」と2人深く頷く。笑



そして思いついたんですが、お耳はクッキー焼いて刺しておいてもいいかも?って思いました。

クッキー生地がいつもある状態の私だから気軽にできるけど、そうでない皆さんはちょっと大変かな。

何かいい方法、考えてみます!

ハリネズミ達もとってもキュート♡

ケーキポップスの可能性が広がりますね✨


皆さんも、いろいろと挑戦されてみてくださいね♬

Cさんの優しい息子さんは、動物だと可愛そうで食べれない!って言われそうですね笑

最後はラッピングしてお持ち帰り。

そういえば・・・Cさんはテキスト、Aさんはボールペンをお忘れでした!
また来週、お渡ししますね☺︎(私が忘れそうですが・・・)

今日もレッスンにご参加くださいまして、ありがとうございました✨

◆3月マンスリー『3色団子とお花見ねこちゃん』レッスン募集中です♡(3/7時点)◆

◆4月から上級コース始まります♬(募集中・中級コース終了の方対象)◆

関連記事

  1. 3/10【レッスンレポ】中級②フリルとレースは見た目以上に難易度…
  2. 6/10【レッスンレポ】父の日ワンデーレッスン、楽しく終了しまし…
  3. 5/13【レッスンレポ】『 立体くまちゃんの母の日レッスン』3日…
  4. 11/25【プライベートレッスンレポ】ピスケ&うさぎ&…
  5. リラックスしすぎのレッスン
  6. 11/19【レッスンレポ】お薬の副作用「シミが薄くなくなる」なん…
  7. 可憐な帽子が出来ました♪
  8. 10/29 ハロウィンレッスン、バターナッツのポタージュランチ

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

PAGE TOP