マーマレードジャムのマフィン


私の父の趣味の一つにジャム作りがあります。
田舎のお婆ちゃんのところで、みかんのような柚子のようなグレープフルーツの
ような、食べると苦くて果汁も少なめな微妙な果実があるのですが、
それを使ってジャムを作っています。
これが、市販のマーマレードのような甘いジャムではなく、ピリリと苦味のある
大人なジャムになるんです。
厚めにむかれた皮もたっぷり入っています。

毎年腕を上げているらしく、今年のジャムは1番美味しい気がします。
そのジャムを使ってマフィンを作ってみました。
今回は、薄力粉と米粉を半分ずつにして作ってみました。
米粉のおかげか、すごくふわふわに☆
砂糖もきび砂糖を使って、素朴な中にほろ苦味のある優しい味のマフィンに
なりました。

関連記事

  1. 3種類のマカロン
  2. ビスキュイロールケーキの練習
  3. りんごとキャラメルのパウンドケーキ
  4. アールグレイとチョコのとろとろプリン レシピ
  5. 意外と難しいハートの絞り出しクッキー
  6. 桃大福
  7. アルパカのアイシングクッキー
  8. ロールケーキの復習

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2024年7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アーカイブ

PAGE TOP