バナナとホワイトチョコのケーキ


先週のお菓子教室のアシスタントの時に、卵白をたくさん頂いたので
イタリアンメレンゲの練習をしました。
レッスンでも何度か出てきましたが、1人で上手に作れる自信がなく
挑戦すらしていなかったのですが、何事も練習あるのみ☆
イタリアンメレンゲは、グラニュー糖と水を119度迄熱し、
泡立てているメレンゲにタラタラと垂らして、さらに泡立て
しっかりとしたメレンゲを作ります。
温度をしっかり気にしながらメレンゲを立てる同時進行のこの作業、
とても緊張するのですが、怪しいながらも何とか作る事が出来ました。
でもレッスンで作るメレンゲよりも緩い感じになったのは、
温度が低かったからなのか・・・?
120度を超えると飴化してくるので、怖くて早めに火から下ろしたのか
火から下ろしてからの作業がモタモタしたのか・・・
たっぷりの卵白があるので、また練習してみます^^ゞ
そのイタメレを使って、ムースケーキを作りました。
ココアジェノワーズに、バナナとホワイトチョコのムース、
中にはチョコのムースを挟んで。
ムース両方にイタメレを加えてみましたが、バナナの方はホワイトチョコが
入っているので、とても甘いムースになりました^^;
今回はイタメレの練習なので、仕方ない☆

トップにはチョコガナッシュでラインを付けたかったのですが
フィルムを剥がす時にバリバリと割れて、酷い見た目になりました^^;
継ぎ接ぎだらけで恥ずかしい。。。
旦那さんには「甘すぎる」と言われましたが、
バナナとチョコの組合せはやっぱり美味しい♪
そういえば、先日作った不思議な「桜のケーキ」、
あちらはとても喜んで食べてくれました。
今日は久しぶりの雨。
また寒くならないと良いけどな~***
お菓子作りやパン作りの材料・ラッピング資材のお勧めサイト♪
cotta プレミアムメンバー
ランキングに参加中です☆
ポチリして頂けると嬉しいです♪♪♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

関連記事

  1. 2015X’masケーキ
  2. 色んな傘のクッキー
  3. レモンのスコーン
  4. 可愛いくまポップス
  5. お誕生日ケーキにオレンジのババロアを
  6. 抹茶のロールケーキ
  7. 年賀状レッスンの牛さんスイーツ♡
  8. 花柄のアイシングクッキー

募集中のレッスン

 

 

 

最近の記事

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ

PAGE TOP